FOLLOW US

UPDATE|2023/12/12

“奇跡の砂時計ボディ”辻りりさ、15年間バレエ漬けだった少女がグラビアデビューした理由

撮影/松山勇樹

2021年5月にグラビアデビューを果たすと、“令和最強のメリハリボディ”“奇跡の砂時計ボディ”と呼ばれるほど圧倒的なプロポーションを武器にグラビアを席巻、11月13日に発売した1st写真集『TRIKOT』(KADOKAWA)も好評の辻りりさ。15年間、クラシック・バレエに打ち込み、学生時代は子役としても活動していたという彼女の半生に迫る。

【写真】奇跡の砂時計ボディが話題に、辻りりさの撮り下ろしカット【13点】

小さい頃からテレビっ子でドラマを観るのが好きだった。5歳の誕生日に母親が、熊川哲也が主催するKバレエカンパニーの「くるみ割り人形」のチケットをプレゼントしてくれた。その舞台を観たとき、芝居はもちろん、きらびやかな衣装、舞台演出、オーケストラの演奏に魅せられた。

「それまでも母は舞台に連れて行ってくれていたんですけど、『くるみ割り人形』を観て、私もバレエをやるしかないんだと運命を感じて、5歳でバレエを始めて、15年間続けました。毎年、舞台に出ていましたし、コンクールにも参加していました。

中学1年生のときに、バレエを始めるきっかけになった『くるみ割り人形』で、念願だった主人公のクララ役をやらせてもらって。これで、ひと区切りついたなと自分の中で燃え尽きちゃったところもあったんですが、バレエの先生が『それじゃもったいない』と言ってくださって。

高校1年生からは東京のバレエスクールに通い始めました。千葉の高校に通っていたので、学校が終わって、そのままバレエスクールに行って、終電でおうちに帰るみたいな生活を3年間続けていました」

バレエに打ち込む一方で、小学4年生から中学2年生まで子役としての活動も行った。

「ありがちなんですけど母親が勝手にオーディションに応募していて、最終審査のときに『何だこれは……』と思いながら舞台上でスピーチをした結果、合格して。事務所に所属してお芝居やCMのお仕事をしていました。

でも、たくさんお仕事がいただけたわけじゃないし、現場はすごく楽しかったんですけど、もっと煌びやかな世界だと思っていたので、こんなものなのかと思って。やっぱり当時はバレエのほうが好きで、バレエの舞台に出たときの快感のほうが大きかったので、バレエ一本に戻りました」
AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事