FOLLOW US

UPDATE|2019/10/22

『乃木坂工事中』本番で強さを見せた田村真佑に白石麻衣も拍手。「持ってる」4期生に高まる期待

アイドル番組定点観測 第36回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第36回となる今回の観測期間は10月14日(月)~20日(日)。



昨夏開催された坂道合同オーディション。約12万人の応募に対し合格者はたった39人というとんでもない難関で、ここをくぐりぬけた人たちは皆間違いなく強い何かを持っていると言っていいと思うのですが、その「持っている」を感じたのが10月20日(日)放送『乃木坂工事中』(テレビ東京)。

この夏身に付けた特技を披露する企画「乃木坂46 みんなの目標発表会」のトップバッターとして登場した田村真佑(4期生)は、ビリヤードのトリックショットに挑戦。ビリヤード自体未経験であり「なぜこれをやることにしたんだ」という外野からのツッコミもある中、これまで練習でもほとんど成功したことのなかったという高難度技「チューブショット」を見事本番一発で成功! 先輩・白石麻衣もこれには拍手をしながら「感動しました! 本番に強い子だなって」と称えるほどでした。

アイドルという仕事はきっといろいろな技術の習得が必要だと思うのだけど、肝心なときにそれを発揮するには技術や精神力に加えて運みたいなものも大事だと思うんです。その意味で田村は「持っている子だ」と思ったし、もしかしたら彼女を筆頭に同じオーディションを勝ち抜いた4期生たちは今後何か大きな奇跡を起こすんじゃないか? ……なんて言ったら大袈裟かもしれないけど、個人的にはこの田村のシーンを見てそれくらい一気に期待感が高まりました!

さて話は変わって、アイドル界屈指の鉄道ファンとして知られるSTU48・瀧野由美子が「鉄道BIG4」南田裕介と共にさまざまな鉄道を満喫する特番の第2弾『STU48瀧野由美子の恋する青春48きっぷ2』(CSテレ朝チャンネル)が、10月16日(水)に放送。

冒頭から「九州新幹線と言えば?」(南田)、「800系!」(瀧野)という息の合った掛け合いから始まったこの番組。南田のエスコートのもと瀧野は特急列車のグリーン個室で寝転んだりSLの煙室に挨拶をしたり、最後には列車の運転体験までやっちゃって終始大興奮&ご機嫌! さまざまなライブステージに立ち、またバラエティ番組の出演も増えてきている瀧野ですが、ここまで楽しそうな彼女の姿が見られるのは『恋する青春48きっぷ』だけでしょう。そして、アイドルの純粋な笑顔って本当に尊いなぁ~!と実感した1時間でした。
AUTHOR

左藤 豊

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事