FOLLOW US

UPDATE|2020/01/08

“最強ライブアイドル”まねきケチャ「コールのテンポが崩れると、踊りを間違えることがあります(笑)」

まねきケチャ 撮影/河野優太



──あと、ライブでのお客さんのコールやMIXとか声援もすごいことで有名ですよね。コールされてる側はどういう気持ちですか?

全員 うれしいです。

深瀬 やっぱりパワー出ますね。

宮内 たまに会場の都合でコールができないところがあると、やっぱりさみしいですね(笑)。

──印象に残っているものはありますか?

深瀬 『妄想桜』での“L・O・V・E・ラブリーみゆう”ってところが好きです(笑)。

中川 『あたしの残りぜんぶあげる』で、それぞれの名前言ってくれるんですよ。“ままま松下玲緒菜ー♪”とか(笑)。

松下 “なかなかなか中川美優ー♪”とか。誰が考えたか分からないけど浸透しててすごいです。

宮内 曲をやっていくにつれて、あれ? ここにこんなコールが入った! って思ったりして楽しいです。あと、お客さんのコールのテンポが崩れると、私たちも踊りを間違えることがあるんですよ(笑)。ここでこういうコールが入るから、次の動きはこうって勝手に覚えてる自分がいます(笑)。

──もはや曲の一部であると。まさに、まねきケチャのライブはみんなで作り上げる空間ってことですね。では、来年のまねきケチャの展望を聞かせてください。

宮内 もっと自分たちで考えて、いろいろ挑戦したいです!

中川 YouTubeやりたいです。何かしらでバズりたいです。

松下 ドッキリとかやりたい!

深瀬 TikTokも更新したいです。とりあえずバズりたいです(笑)。

──篠原さんはバズりたいですか?

篠原 ハイ、バズりたいです。

深瀬 (笑)。YouTubeとかでまねきケチャを知ってもらって、ライブに来てくれる人が増えたらいいなって思います!

松下 そうだね。あと希望なんですが、この5人でまた武道館立ちたいです。まずは1月4日にLINE CUBE SHIBUYAでの大きいワンマンがあるのでそれを成功させて、グループとしてもっと大きくなっていきたいです。

▽まねきケチャ
松下玲緒菜、深瀬美桜、中川美優、宮内凛、篠原葵からなる5人組。2015年に結成され、2018年9月には武道館公演を成功させた。12月18日にNewアルバム『あるわけないの』をリリース。

(取材・文/土屋恵介)
CREDIT

取材・文/土屋恵介 撮影/河野優太


RECOMMENDED おすすめの記事