FOLLOW US

UPDATE|2020/02/18

初舞台 福田愛依×ベテラン女優 しゅはまはるみ対談「毎日進化していくのが楽しい」

右からしゅはまはるみ、福田愛依


──福田さんの初々しさも見どころだと思いますが、しゅはまさんと福田さん、お互いをご覧になっての印象を伺えますか?

しゅはま ちょうど昨日の稽古が(福田)愛依ちゃんのダンスシーンだったんですけど、まだ振り付けは決まっていない段階で、ダンス部役の3人各々がとりあえず踊っている体でラフに動いていたんです。ですが、愛依ちゃんはさすが元チア部。足がきちんと上がっていましたね。ただ足踏みしているだけなのに、後ろに向けての足の蹴りが全然違う(笑)。

福田 雰囲気を作るために動いたらそうなっていたみたいですね(笑)。

しゅはま 愛依ちゃんはとにかく元気があって、物怖じしなくて、ぶつかっていく感じがすごく良いなと思いました。私は若いときは頭でごちゃごちゃ考えちゃって、やりたいと思ってもすぐに飛び込んでいけないタイプだったので。これからも考えずにどんどん体当たりでやっていくと良いと思います。考えないでやって怒られたら、ごめんねって言っておけば大丈夫。若さの特権ですよ。

福田 (笑)。私は、こうやって間近でしゅはまさんの演技を見られる機会をいただけて、とても勉強になっています。先ほど自分には表情の勉強が必要だと話しましたが、しゅはまさんの表情の変化は本当に繊細で、特に物語のラストに向かうとても素敵なシーンがあるんですけど、稽古のたびに心からジーンと感動しちゃって、本番を見ているような感じになります。演出の堤さんが指示を出すと、それに呼応してすぐに別のお芝居に変えられる姿も尊敬しかありません。しゅはまさんの初舞台は19歳で堤さん演出ということですけど、私も今回19歳で堤さん演出の作品で初舞台になるので、いつかまたしゅはまさんのようにご一緒できるように頑張らないとな、と思います。

しゅはま 45歳になったらまた堤さん演出作品に出演してね(笑)。

RECOMMENDED おすすめの記事