FOLLOW US

UPDATE|2020/07/24

俳優・宝田明さんが語る満州引き揚げと沖縄戦「戦争がいかに悲惨で不毛かを伝えたい」

撮影/松山勇樹


 僕自身が戦争のことについて積極的に話すようになったのは60歳を過ぎてから。おかげさまで最近は平和団体や憲法を守ろうとする団体から「ぜひ講演をしてほしい」と頼まれることも増えました。私事で恐縮ではありますが、満洲で実際に体験したこと……それから戦争への嫌悪感をお話させていただくんです。

 戦争を経験した人がどんどん亡くなっている時代だからこそ、僕みたいな立場の人間が伝えられることもあるはずです。今は10代~20代の若者だってやがては年を取り、おじいさん・おばあさんになっていく。孫から「なんであのとき、あなたたちは日本のために正しい選択をしなかったんだ!」と責め立てられるような老人になりたいですか? 正しい日本を次世代に継いでいかなくてはいけないと思うんです。

 戦争は人間が人間を殺す行為。しかも軍人同士だけで殺し合うだけじゃなく、往々にして一般の人たちが巻き込まれていきます。だから戦争は否応なく人を狂気に追い立てるんです。信じられますか? 空腹で極限状態に陥った人間は、仲間の死体を食べることも厭わないんですよ。結局、今は政治家も戦争を知らない人たちばかり。そんな人たちが安保法制を改悪して平和憲法を壊そうと躍起になっている。

 さっきは学校の体育館で上映したいと言いましたが、本当は国会議事堂でこの映画を流してほしいくらいです。政治家たちはこの映画を観て、沖縄の人たちの肉声に耳を傾けるべきですよ。もちろん政治家や学生に限らず、すべての人間に観てほしいと切実に考えていますけどね。それが戦争経験者の僕からの願いです。

【あわせて読む】太田隆文監督が語る『ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶』


ドキュメンタリー沖縄戦
▽ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶
7月25日(土) 新宿 K’s cinemaにてロードショー
【証言者】
上江洲安昌 知花治雄 上原美智子 照屋勉 長浜ヨシ 川満彰 比嘉キヨ 佐喜眞道夫 真栄田悦子 座間味昌茂 松田敬子 島袋安子 山内フジ 瑞慶覧長方 平良啓子 吉浜忍 平良次子 吉川嘉勝 知花昌一 大城貴代子 他
声の出演:栩野幸知 嵯峨崇司 水津亜子
ナレーション:宝田明 斉藤とも子
監督:太田隆文「朝日のあたる家」「明日にかける橋」
撮影:三本木久城 吉田良介 音楽:サウンドキッズ 題字:大石千世
制作:青空映画舎
配給・宣伝:渋谷プロダクション
製作:浄土真宗本願寺派(西本願寺)
公式サイト:https://okinawasen.com/
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事