FOLLOW US

UPDATE|2021/04/12

人気Mリーガー・二階堂亜樹が衝撃告白「麻雀がなかったら、その辺で野垂れ死んでてもおかしくない」

撮影/松山勇樹


――目下の目標は当然、今季のMリーグ優勝だと思いますが、今後、将来的な目標というのは何でしょうか?

二階堂 それは、生涯麻雀プロであり続けることですね。仮にMリーガーじゃなくなったとしても、別の舞台で活躍できるように日々頑張りたいと思います。

――なぜそこまで麻雀がお好きなんですか?

二階堂 なんだろう……例えば麻雀が強くなるための階段みたいなものがあるとして、もちろんそれは何段飛ばしで駆け上がれるものじゃないわけですけど、それでも上っている感覚みたいなものを体感できたときが唯一、自己評価の低い私でも「よっしゃ、もっと頑張ろう」って思えるんですよね。一生懸命になってやってる自分のことが好きなだけかもしれないですけど、別のことを今くらい一生懸命やれる気がしない。他の世界を知らないから。だから本当にずっと麻雀漬けというか、人生そのものですね。

――レジェンド級のプロ雀士たちは、亡くなる直前まで対局に出られていた方も多いですし、今も高齢で続けてらっしゃる現役プロの方も多いですよね。それはいち競技として素晴らしいと思います。

二階堂 私も実際は何歳まで続けられるかわかりませんけど、やれる限り麻雀に人生を捧げたいなと思います。麻雀、好きなんですよ。

【前編】麻雀・Mリーグで闘う美人女流プロの元祖、二階堂亜樹「今年結果を残せなければ、クビになります」はこちらから

【中編】「女流麻雀プロブーム」の中心だった二階堂姉妹「月の半分は全国を飛び回っていました」はこちらから

RECOMMENDED おすすめの記事