FOLLOW US

UPDATE|2021/07/29

アイドルからレスラーへ…中野たむ&上谷沙弥が語る「美しさではない、プロレスの凄み」

中野たむ 写真提供/スターダム

女子プロレス団体・スターダムに所属する中野たむと上谷沙弥。ともに元アイドルであり、師弟関係にある2人は、7月4日に横浜武道館で白いベルトことワンダー・オブ・スターダム王座をかけて激突。師・中野たむが愛弟子・上谷沙弥を破り、2度目の防衛に成功した。そして、7月31日からシングルリーグ戦「5 STAR GP 2021」が横浜武道館で開幕。そこで2人の公式戦が再び実現する。公式戦前に2人に緊急インタビュー。それぞれの本音に迫った。(前後編の前編)

【写真】“宇宙一カワイイアイドルレスラー”中野たむ、“元バイトAKB”上谷沙弥

3月3日に女子プロレス団体・スターダムが日本武道館大会を開催するときに注目選手のインタビューを基にした記事を書かせていただいた。そのときに今回の主役である中野たむと上谷沙弥の2人人もピックアップしているのだが、別々の試合に参加するため、2人の関係性については触れずにいた。

中野たむは「元・地下アイドル」である。そして上谷沙弥は「元・バイトAKB」という経歴を持つ。かつて中野たむがプロレスとアイドルを融合させたプロジェクトを立ち上げた際、上谷は「どうしてもアイドル活動を続けたくて」参加した。当時の上谷にとって、アイドル・中野たむは「雲の上の存在」だった、という。

「もうすべてにおいて圧倒的でした。パフォーマンスもそうだし、売店での物販列もいつまでも途絶えない。絶対に追いつくことなんてできない存在だと思っていました」

筆者はアイドルの取材を長く続けてきたので上谷の一言には重みしか感じない。物販での行列の長さは人気度をダイレクトに表すバロメーター。本人だけでなく、観客にまでリアルな人気がひと目でわかってしまうある種、残酷なシステムだ。

そんな「雲の上の存在」だったアイドル時代の「恩師」と、いま、プロレスのリング上で対等な立場で上谷沙弥は闘っている。

AUTHOR

小島 和宏


RECOMMENDED おすすめの記事