FOLLOW US

UPDATE|2021/11/10

『水ダウ』で豆柴の大群になれなかった私、「“変わらなくちゃダメ”その意味が本当にわかった瞬間」

豆柴の大群オーディションで不合格となりその後、アップアップガールズ(仮)オーディションに合格した工藤菫(左)とクロちゃん 撮影/松山勇樹


工藤 それでよくよく思い返してみると、それまでは自分を取り繕っていたと気づいたんです。MONSTER IDOLのときもそう。「こういう自分になりたい」という理想のアイドル像を演じていただけだったんですよ。まったく自分の素なんて出せていなくて。芸能界に入ったら「工藤菫」として勝負していかなくちゃいけないのに、オーディションの段階で工藤菫を出せていないんだから話にならないですよね。

クロちゃん あぁ、そのことに自分で気づけたのは大きいね。

工藤 だからアプガ(仮)オーディションのときはSHOWROOM審査でも今までの落ちた経緯とかを洗いざらい話したし、カッコよくない自分も全部出したんですね。なによりも自分の頭で考えるようになった。本質を見るようになった。それが合格という結果に繋がったのかなと自分では考えているのですが。

クロちゃん 渡辺さんに「変わらなくちゃダメだ」と言われていたのにWACKのオーディションでは最後まで変わることができなかった。だけど皮肉なことに、アプガ(仮)のオーディションでは渡辺さんの求めていたことができたというわけか。

工藤 そういうことでしょうね。でも、結果的にはWACKじゃなくてアプガ(仮)で私はよかったと思いますよ。これは強がりでもなんでもなくて。もしWACKで受かっていたら、「WACKはこうでなくてはいけない」という考えにとらわれて、結局、自分を出せなかったんじゃないかな。

──ハロプロを落ちてもAKB48で大活躍するメンバーだっていますし、適材適所というのは自分で気づかないものかもしれません。

クロちゃん それもあるし、MONSTER IDOLを受けた状態のままの工藤ちゃんだったらアプガ(仮)にも受かっていなかったんじゃないのかな。

工藤 MONSTER IDOLから1年くらい経ってアプガ(仮)に合格したんですよ。その間に私は変わったということになりますが、きっかけとしてはMONSTER IDOLがすごく大きかったですね。だってあれはテレビで全国に姿が晒されましたから。友達からは「受からなくてよかったね」って言われましたけど。

クロちゃん おいおい、ずいぶん失礼な友達を持っているな(苦笑)。

工藤 10人いたら、10人とも同じことを言っていましたよ(笑)。もちろんそれは私を励ますために言ってるんですけどね。私はカミヤサキさんが大好きなので、それでWACKばかり受けていた部分があるんですよ。カミヤさんがGANG PARADEを脱退したことで、WACK以外のアイドルも受けるようになったんです。

RECOMMENDED おすすめの記事