FOLLOW US

UPDATE|2022/11/05

EXITりんたろー。が明かす容姿いじりからの脱却「誰かが傷つくかもしれない打席は選ばない」

りんたろー。 撮影/松山勇樹

EXITのりんたろー。が初の著書『自分を大切にする練習』(講談社)を11月11日(金)に発売する。美容雑誌『VOCE』の連載をベースにした美容のセルフケアの紹介と共に、書き下ろした自伝エッセイも収録。EXIT結成前から、相方兼近大樹との出会い、容姿いじりや芸人としての想いなどを書き綴った。「美容本でもあり、生きざま本でもある」と語るりんたろー。に、本書に込めた思いを聞いた。

【写真】自伝エッセイを書き下ろしたEXITのりんたろー。

現在、EXITとしてレギュラー番組も多数。文字通り“売れっ子”のりんたろー。が、本書では「コンプレックスだらけだった」と、その胸のうちをすべてさらけ出している。なかでも印象的なのは、近年話題になることも多い容姿いじりへの想いだ。

「最初は顔が大きいとか、コンプレックスや嫌だなと思っていた部分が笑いになることを楽しめている自分がいたんです。でも、時代の流れでいろいろなものが変わっていくなかで、自分と同じような悩みを持つ人を救えると思って笑いのネタにしていたけど、その反面で嫌な思いをしている人がいるんじゃないかと思うようになったんですよね」

コンプレックスを笑いにする。その笑い声で自分の本当の声が聞こえなくなっていたのかもしれない、と振り返る。

「本当の気持ちを聞かないように、笑いでごまかしているだけなのかもしれないとも思えてきて、だったらコンプレックスを認めてそれを克服するまでを皆さんに見ていただく方が同じように悩んでいる人の勇気になれるのかなと。コンプレックスを持つ自分を受け入れ、認めてあげられるようになった過程で出会ったのが美容だったので、その思いをシェアしたい。その気持ちが今回の本には詰まっています」


RECOMMENDED おすすめの記事