FOLLOW US

UPDATE|2023/01/07

『三千円の使いかた』主演 葵わかな、24歳から考える人生設計「お金だけがあっても生きていけない」

葵わかな 撮影・山田健史

葵わかなが、2023年1月7日スタートのドラマ『三千円の使いかた』(東海テレビ)で主演を務める。原作は、「読めばお金が貯まる!」と話題を呼び、累計68万部突破の原田ひ香による同名小説。「節約」「貯蓄」をテーマに女性たちの生き様を描く、ちょっと不思議なホーム“マネー”ドラマとなっており、葵は御厨家の次女・美帆を演じる。本作の見どころや、葵自身の人生設計、金銭感覚や家族との関係を葵に聞いた。

【写真】葵わかなが『三千円の使いかた』で能天気キャラに挑戦【8点】

──まずは今作へのオファーを受けた時の心境を聞かせてください。

葵 タイトルを聞いた時にはどんなドラマなんだろうと思いましたが、原作を読ませていただいて、すごく面白いお話だと感じて、ぜひやらせていただきたいと思いました。私は、私が演じる美帆と同い年なんですが、最初の美帆が将来の人生についてまだ何も考えていないというところに納得感があって、同世代の友達との会話も「24歳ってこんな感じだよね」と共感しました。ストーリーの中で美帆が成長していく様子も、段階の踏み方がすごくリアルなんです。

──演じる上でどんなことを意識されていますか。

葵 私自身は人からしっかりしているように見られることが多いので、美帆を演じる上ではそう見えないようにすることを意識しました。どこか能天気な、少しふわふわしたようなキャラクターを目指して演じています。学生時代の実家での親との会話を思い出しながら演じました。

──葵さん自身は、将来の人生設計について考えることはありますか。

葵 私の将来に関しては、正直言ってまだあまりわからないです。だからこそ美帆に共感するんだと思います。自分には、今、頑張っていることや、今日、明日、明後日がすごく大切に思えているので、今回、美帆を演じさせていただきながら「考えていかなきゃダメだよな」と私も思っているところです。

──葵さんは幼い頃からお仕事をされて、ご自分で収入を得ていらしたと思いますが、自分自身でお金を管理して、扱い方を考えるようになったのはいつ頃ですか?

葵 今もそれができているかはわかりませんが、子どもの頃は親が管理してくれていて、高校を卒業して、一人暮らしをするようになった頃には、完全に自分で管理するようになったという感じです。

AUTHOR

山田 健史


RECOMMENDED おすすめの記事