FOLLOW US

UPDATE|2023/01/16

『クレイジージャーニー』TBSテレビ中東特派員・須賀川拓がアフガニスタンを取材

(C)TBS

TBSで毎週月曜よる9時から放送中の『クレイジージャーニー』。今夜9時からは、TBSテレビ報道局外信部中東支局長であり、中東特派員の須賀川拓が登場する。

【写真】衝撃のVTRに呆然とするMC3人【3点】

今夜登場する須賀川拓は2006年にTBSに入社。スポーツ局を経て2010年に報道局に配属され、2019年から中東支局長を務めている。現在はロンドンに在住しており、パキスタン、イスラエル、カタールなどのイスラム圏を中心に特派員として活動し、ヨーロッパで紛争や事件が起きれば現地に出向き、日々取材をしている。

今回の取材先は2021年に「タリバン」が政権を奪取したアフガニスタン。「タリバン」とはイスラム教の教えを厳しく解釈し、その教えを守った国を作ろうとする組織だが、その過激なやり方が問題に…。銃を持ったタリバン兵があちこちに溢れる緊張感の中、アフガニスタンの現状を須賀川がリポートする。

またアフガニスタンはタリバン政権以降、失業率が上昇、食糧難にも陥り貧困が急激に深刻化しているという。そんな貧困層が集まる、国に見放された地帯「アフガニスタンの地獄の橋」を取材。なんと橋の下には1000人以上の麻薬中毒者が…日々戦地を取材している須賀川もその光景を目の当たりにし、言葉を詰まらせる…。その衝撃のVTRにスタジオのMC3人も呆然とする。

さらに、パレスチナの行政区画であるガザ地区の“武装組織イスラム聖戦のアジト”も取材。世界でも人口密度が高い地域のひとつであり、“天井のない監獄”と呼ばれているガザ。ドローンでの監視…告知爆破…ユダヤ人とアラブ人の土地争いから始まり、約2000年前から現在に至るまで紛争を繰り返しているガザとイスラエルの対立の現状とは…?

戦地の最前線にクレイジーすぎる度胸で突撃し、顔色一つ変えずにリポートをするジャーナリスト・須賀川の取材から、中東で今も起きている事件や紛争、貧困等の社会問題を放送する。

【あわせて読む】丸山ゴンザレスが語る『クレイジージャーニー』ゴールデン復活「攻めの姿勢に感心」

RECOMMENDED おすすめの記事