FOLLOW US

UPDATE|2023/03/29

NGT48の音楽ユニット・Signal ラストインタビュー「ユニット名は『三色だんご』案もあった」

(左から)三村妃乃、古舘葵、川越紗彩 撮影/coto


──では、三村さんの魅力というと?

古舘 妃乃ちゃんは音楽センスがめちゃくちゃあります! 3人で合わせる時は楽譜もなくどんどん進めていくことが多いんですけど、その中で妃乃ちゃんが「こうしたらいいんじゃない?」と提案してくれたりするおかげでSignalの音楽が成り立っているなと思います。

川越 歌声も安定していてすごいです。緊張しないのかな? もししていたとしても、それを表に出さず堂々としているんですよ。妃乃と一緒にステージに立つと安心感があります。

三村 普段のライブとかではそれほど緊張はしないですね。でも『AKB48グループ歌唱力No.1決定戦』のような賞レースはさすがに緊張します。あれは毎回慣れないです。

──パッと見たところ、Signalは三村さんがリーダーのような印象を受けたのですが。

三村 あお(古舘)がさっき言っていた「こうしたらいいんじゃない?」というのは、あくまで感覚で言っているだけ。私は楽器の基礎がないので。Signalにリーダーはいなくて、私は「客観的に意見を言うだけの人」です。私が言うと2人が頑張ってくれます(笑)。

──そして、古舘さんの魅力は?

三村 あおはすぐ「弾けない、無理」って弱音を吐くんです。でも実際にはちゃんと弾ける。きっと今までの人生でピアノと向き合って頑張ってきた証拠なんじゃないかなって思います。

川越 きっとお家でめちゃめちゃ練習しているんじゃないかな。見えないところで努力しているんだろうなと思っています。あと、あおは年下だけど頼れるところがたくさんあります。

三村 確かにそうだね。加入した時は中学2年生の14歳で「みんなの妹」って言われていたけど、年上メンバーよりもしっかりしていて自分の考えも持ってるし。

川越 妃乃も貫禄あるよ。どうしよう、私が一番年上なのに。しっかりしなきゃ(笑)。

【後編はこちら】NGT48 古舘葵が卒業前に語った大好きなユニットへの想い「またこの3人でやりたい」
AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事