FOLLOW US

UPDATE|2019/07/03

9年目のアップアップガールズ(仮)「来年は勝手に裏オリンピックをやりたい」

左から古川小夏、関根梓、新井愛瞳、佐保明梨、森咲樹 撮影/松山勇樹



──ラテン調の『ヒート ビート アイランド』はいかがですか?

古川 私が振り付けを担当させていただいたんですけど、この曲は、昭和っぽさがテーマになっているんです。アプガは全員平成生まれですけど、でもアプガっぽい感じがすごくあって、ライブに合う曲なんです。そういうチグハグな感じも含めてみなさんに楽しんでいただきたいです。

 この曲を歌うにあたって郷ひろみさんの映像を観て、研究したんです(笑)。あと、今回の3曲ができたときに両親に聴かせたんですけど、この曲が一番好きって言っていました。なので、いろんな世代の方に響く曲なのかなって思っています。

──『5 to the 5th Power』は、アプガ初の自己紹介ソングです。

新井 今「5 to the 5th Power」って同タイトルのツアーをやっているんですけど、ツアーのテーマソングが欲しかったんです。他のメンバーが歌のパートの子の特徴を3つ4つ箇条書きにして、それをサウンドプロデューサーのmichitomoさんがまとめてくれて歌詞ができあがったんです。なので、この曲を聴けばアプガがどういう子たちの集まりでファンとの絆はこうですよっていうのすぐ分かる、アプガをパッと説明できる曲になっています。コールもあるのでそこで名前を覚えてもらえるし、ソロパートではダンスもあるのでぜひライブで観て欲しいです。

──8周年で自己紹介ソングができたのも、アプガはまだまだ進んでいきますよ感が出ていますね。

古川 確かに、最後に自己紹介ソングは出さないですもんね(笑)。

CREDIT

取材・文/土屋恵介 撮影/松山勇樹


RECOMMENDED おすすめの記事