FOLLOW US

UPDATE|2023/06/16

有村昆がお悩みを映画で解決「30代半ばで彼氏ができない、このまま一生ひとりでしょうか?」

今回オススメするのは『アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング』(左)と『恋人たちの予感』(右) 有村昆/撮影:松山勇樹

映画コメンテーターの有村昆が、読者からのお悩みにあわせて、オススメ映画を紹介するシリーズ企画「映画お悩み処方箋」。第3回目の今回は、恋愛に悩むアラサー女性からの「彼氏ができない!」という切実なお悩み。アリコンがレコメンドした恋に前向きになれる2作とは…?

【写真】今回の相談者におすすめする2本

▽相談
30代半ばになり、周りが結婚をしていく中、10年間まったく彼氏ができません。一時期は合コンに参加したり、積極的に恋活をしてみましたが、知らない男性と数時間飲んだだけで恋に発展することなんて、まずありません。後日誰かから誘われることもなく、疲れるだけなので行かなくなってしまいました。

マッチングアプリも利用したことがありますが、こちらが30代だと40~50代の年上の男性からしかイイネされず、リアルに会って話してみたいと思える男性はいませんでした。選り好みしすぎだと言われるのですが、別に若いイケメンと付き合いたいわけではないのです。ただ、ピンと来る方がいないのです。だけど、このまま一生ひとりなのも寂しいので、彼氏が欲しいという気持ちはあります。わがままでしょうか?
(女性 37歳)

切実な恋愛のお悩みといった感じですね。とはいえ、この相談者さんの考え方が少し自虐的すぎる気もします。問題のひとつは、自分の年齢を考えると恋に積極的になれない、ということでしょうか。

そこでまず観ていただきたい映画は『アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング』という作品です。エイミー・シューマーという、ちょっとぽっちゃりしたプラスサイズの女優さんが主演をしております。

彼女が演じるレネーという主人公は、今回の相談者さんと同じくらいの30代半ばで、化粧品会社のウェブサイト部門で働いています。レネーは、ちょっと卑屈な性格で、結婚したいけどイイ男に出会えなくて、週末はスナック食べながらアニメを観るようなインドア生活をしているんです。

そこで一念発起して自分磨きをしようと思い立ち、フィールサイクルという暗闇でエアロバイクを漕ぐというエクササイズをやってみるんですが、張り切りすぎて、落ちて頭を打っちゃうんですよ。それで記憶が飛んでしまって、ハっと自分の姿を鏡で見たら、綺麗なスーパーモデルが映っている。「あれ? 私こんなモデル体型だったっけ?」と、レネーは頭を打った影響で自分が絶世の美女に見えるようになってしまったんですね。

周りの人がレネーを見たら、以前と何も変わらないぽっちゃり体型なんだけども、レネーはもうすっかり自信満々。そこから彼女の行動が変わっていきます。化粧品会社の受付嬢になり、さらに上司にも認められて出世して、彼氏もできる。人生が上向いて順風満帆なんですけど、もう1回頭打って元に戻ってしまい、さぁどうする…というお話です。

映画ではモデルのようなビジュアルが実際に出てきますが、これは「自己暗示」のメタファーですよね。自分が本当にこうだと思ったら、その信念の強さが周囲の人も変えていく。

なので、この相談者の方も、まず「どうせ私なんか」という考え方を捨てていただいて、もっとポジティブに捉えてみてはいかがでしょうか。


RECOMMENDED おすすめの記事