FOLLOW US

UPDATE|2023/07/10

有村昆がお悩みを映画で解決「夫が毎晩泥酔して会話ができない、子供も小さいのに」

有村昆がオススメする映画(右)『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』、(左)『アナザーラウンド』



お酒を飲むのはいいけど、ほろ酔いにする。なので、まず「ストロング系」はやめようということですね。

人間って、だんだん濃いほうに向かってしまう。僕もよくペットボトルのお茶を飲みますけど、やっぱり「濃いめ」が欲しくなる。それもそのうち慣れて、だんだん何も感じなくなる。いや、これは個人的にもいろいろと反省する部分がありますね…。

あと、この映画で印象的なシーンがあって、先生が授業中に生徒たちに質問を出すんですね。

「みなさんは、いま1940年代に生きている有権者だと思ってください。これから1人の政治家に投票するとき、誰が選びますか」と、生徒たちに聞くんです。

1人目は、マティーニが好きで、いつも酔っぱらってて、女好きで、浮気性で、テンションが高い。

2人目は、アルコール中毒で、寝る前にはシャンパンとウォッカを飲む。それでも眠れない時は睡眠薬を飲む。 それにかなりのヘビースモーカー。

3人目は、酒もタバコもやらない。女関係もきれい。それに動物や子供を愛していて、礼儀正しい。

「この3人の候補者が政治家に立候補しました。さあ、皆さん誰に投票しますか?」

普通だったら、やっぱり3番目を選ぶでしょうね。劇中の生徒たちも3人目を選ぶんですが、 先生はそれぞれの候補者の種明かしをするんです。

1人目は、アメリカを勝利に導いたルーズベルト大統領。2人目は、イギリス首相だったウィンストン・チャーチル。彼の半生はゲイリー・オールドマン主演で映画にもなってますけど、あの作品で観る限り、確かに短気で不眠症で、ずっとタバコを吸ってましたね。

そして3人目、 もうなんとなく察しているかと思いますが、生徒たちが選んだのはナチスドイツを率いたアドルフ・ヒットラーでした。彼は酒もタバコも女もやらない。しかも動物と子供好きな男だったんです。

この質問が言いたかったことは、お酒自体が悪いわけじゃないということです。飲む量や、飲む人間そのものが問題に潜んでいる。

今回の旦那さんにも、お酒を飲みたくなる理由があると思いますから。まずはそこに向き合ってあげるといいかもしれないですね。

【あわせて読む】有村昆がお悩みを映画で解決「30代半ばで彼氏ができない、このまま一生ひとりでしょうか?」

RECOMMENDED おすすめの記事