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UPDATE|2023/08/06

東村アキコが明かす時間術「仕事は1日8時間、ランチを削ってでもドラマを4時間見たい」

東村アキコ 撮影/松蔭浩之



「日本と韓国での同時連載もいくつかやってみましたけど、ウェブトゥーンでは韓国の勢いがすごいですね。数年前は分かりやすい設定が多かったけど、最近は深いドラマの作品が増えていますし。それを思うと、日本のウェブトゥーンはあまり作家が増えなかった印象ですね。ベテラン勢で参入したのが、ほぼ私しかいなかったんですよね。カラーで電子、縦スクロールに切り替える先生というのは、結局この7年間、ほとんど現れなかった。

トップを爆走しているつもりで後ろを振り返ったら誰もいない、みたいな感じですけど、ウェブトゥーンは韓国をはじめ海外でたくさん配信されているのが大きいです。『私のことを憶えていますか』(文藝春秋)も、韓国でドラマ化が決まりましたし。私の他の作品も海外での知名度がすごく上がっている感覚があります」

「これからウェブトゥーンをやりたい、という先生がいたらぜひ相談してほしいですね」と続ける東村だが、それと同時にこれまで通りの横読みという日本の漫画文化も守っていきたいという。

「横読みの方が重みのある話が描きやすいと思うし、そのスタイルで『鬼滅の刃』や『【推しの子】』といったヒット作が出ているから、それはそれで今後も発展していってほしい。私は講談社漫画賞の選考委員を務めているので、流行っている漫画は一通り読むんですけど、最近の若い方が描く漫画は本当にハイレベル。期待しかないですね。最近、おもしろかったのは『花とゆめ』に連載中の『多聞くん今どっち!?』(師走ゆき/白泉社)。全ページ、スクショして取っておきたいくらいのおもしろさでした!」

複数の漫画連載を抱えながら、さまざまなジャンルの漫画を読み、今回は初の“文章”エッセイにも挑戦。オンオフの切り替えを尋ねると「忙しいのは昼間だけ。夜は好きなことやっています」と笑う。

「仕事も大事ですけど、1日4時間くらいはドラマを見たいし、TikTokも3時間くらいチェックしたいじゃないですか(笑)。だから、基本的に仕事をするのは1日8時間まで。仕事をしている間はご飯も適当でいいや、くらいの覚悟でやっています。『ランチミーティング、どうですか』とか、よく言われるんですけど外でランチしたら1日終わるじゃんと思いません!? あと、私半身浴とか全くしないんですよ。面倒くさがりだから。シャワーも、朝の支度も5分!みたいな(笑)。その分、好きなことに時間が使えているのかも」

そんな東村の原点が垣間見られる今回のエッセイ集。自身にとっても、お気に入りの1冊になったという。

「子どものころのエピソードを記録できたという意味で、宝物みたいな本になりました。アシスタントさんと一緒に作業できる漫画と違って文章は孤独な作業で大変でしたけど、自分と向き合ういい時間にもなりました。まだまだ出してないエピソードが本当にたくさんあるので、評判がよかったら第2弾も出したいですね。本当におもしろいんですよ。『人志松本のすべらない話』に出たら勝てるかも(笑)」

取材・文/吉田光枝

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