FOLLOW US

UPDATE|2023/09/02

南キャン・しずちゃん、初の自叙伝に赤裸々な本音「山ちゃんが読んだらどう思うか気になる」

しずちゃん 撮影/西邑泰和



「学生時代はひねくれててちょっと見下すようなことも思ってたし、同世代で自分たちよりもどんどん売れていく子らに嫉妬することもあったし。でも、しずちゃんは世間の声に流されないキャラ、みたいなイメージがあったから、それを守らなきゃいけないんじゃないか、という気持ちもあって。どこまでさらけ出すべきなのか、というのはいまだに葛藤があります。でも、今回のエッセイ本は自分の本なので、思っていることは全部言おうって決めました」

山ちゃんからの率直な感想も楽しみだという。

「あのとき、実は山ちゃんのことをこう思っていた、という気持ちも全部書いているので、山ちゃんが読んだらどう思うのか気になりますね(笑)。南海キャンディーズは今年結成20周年なんですよ。エッセイ本のためにいろいろと振り返りましたけど、山ちゃん含めて出会った人たちには感謝しかないですね。その縁はこれからもずっと続いていくでしょうし、これからも一緒に生きていきたいなと改めて思いました」

お笑い、ボクシング、俳優、アートと幅広く活躍しているからこそ、本書の内容もバラエティーに富んだものに。「何がきっかけでもいいので手にとってもらえたらうれしい」とアピールする。

「この部分は自分に刺さるけど、これは分からんな、というのはやっぱり人によって違うだろうし、どっか1つでも共感できるところを見つけてもらえたらいいなと思います。本を読むときって共感する部分を探したり、自分と比べながら読んだりすると思うんですよ。私もそうやから、自分に置き換えて読んでもらえたらいいな……って、すごくいろんな本を読むみたいな言い方しちゃいましたけど、そんなに読まないから説得力ないかもしれへんな(笑)。でも、これを読んで『しずちゃんのこういうところ、分かるわ』みたいに思ってもらえたらうれしいです」

取材・文/吉田光枝

【後編はこちら】しずちゃんが語る結婚後「今、山ちゃんとすごく仲がいい。昔やったら考えられない」

RECOMMENDED おすすめの記事