FOLLOW US

UPDATE|2023/09/02

しずちゃんが語る結婚後「今、山ちゃんとすごく仲がいい。昔やったら考えられない」

しずちゃん 撮影/西邑泰和



最近は、南海キャンディーズのような男女コンビも増えてきているが「周りとの違いを考えることはあまりないですね」と話す。

「面白い男女コンビも多いですよね。それぞれがすき間を狙っているというか、今までと違うような男女コンビのパターンを狙っているような気がしますけど、私たちはあんまり他の人と違うところを狙っていこう、みたいなことは考えてなかったように思います。ちょっと上目線というか、かっこいい感じに聞こえちゃうけど(笑)。

自分たちがやりたい方向をやっているだけで、他と似てるからもっと変えなきゃあかん、みたいな考え方は全然なかったですね。もしかしたら山ちゃんは考えてるかもしれないですけど(笑)」

お笑い芸人としての自分を軸に、俳優やアートなどチャレンジを続けてきたしずちゃん。エッセイ本には、本格的に取り組んでいたボクシングについても思いを綴っているが、今後個人的に挑戦したいことがあるという。

「今年5月に初めて個展を開催させてもらったんですけど、もっと全国のいろいろな場所でできたらいいなと思っています。いろんな人に私の絵を見てもらって、感想を聞きたいです。この先、ボクシングみたいに本格的に挑戦できるものって、そうそうないと思うんですよね。試合に勝つか負けるか。そういうギリギリの気持ちを持てるものへの挑戦って。

でも、そこまでシビアなものじゃなくてもいいので、緊張して逃げ出したくなるくらいの場面はこれからの人生に、ちょこちょこあってほしいなと思います。芸人として初めてネタをやるときもそうやけど、めちゃくちゃ緊張して怖い。逃げたいって思うけど、それを乗り越えることで出会えるものもあると思うと楽しくもあって。

怖いことを避けて生きていきたい気持ちもあるけど、安心してできる仕事ばかりしてたらダメやなって。経験しないと見えない世界もあるし。そういう気持ちを持ちながらも、流れに身を任せて気ままにやっていけたらいいなと思います」

取材・文/吉田光枝

RECOMMENDED おすすめの記事