FOLLOW US

UPDATE|2023/11/05

高垣麗子が綴る“楽しんだもの勝ち”精神「2度の離婚、シングルマザーの経験はすべて今の幸せに」

高垣麗子『わたしの好きのかたち』(光文社)より 撮影/前康輔 

モデルの高垣麗子が初のフォトエッセー『わたしの好きのかたち』(光文社)を9月21日に発売した。女性誌を中心に活躍しているとあって、華やかでキラキラした日常を送っているイメージがある高垣だが、本人いわく「実は引っ込み思案で不器用」。本書には、そんな高垣の素顔はもちろん、2度の離婚やシングルマザーとして娘と過ごす日々などが包み隠さずつづられている。「今は毎日が幸せで、すごく楽しい」という高垣に本書に込めた想いを聞いた。

【写真】『わたしの好きのかたち』より高垣麗子ソロショット

普段から自分の思いを口で伝えるよりも、言葉に書き留める方が好きだったという高垣。本書を執筆するにあたり、日常を書き留めたメモを見返したときに「私って幸せのハードルが低いな」と改めて感じたそう。

「これまで離婚したり、シングルマザーになったり。いろんなことがありましたけど、今すごく幸せで楽しい。それって、好きな瞬間がたくさんあるからなんですよね。そういった“好き”の瞬間を大事にした方が人生楽しいよ、と伝えたくなったんです。

モデルを始めて30年という節目もあって、昔だったら語れなかったことも言えるなと思いました」

好きなことやもの、プライベートのさまざまな出来事のほか、親になって経験できたことなど、高垣のありのままの言葉がまっすぐにつづられている本書だが、何よりも驚くのはそこに広がる“キラキラしていない日常”だ。

「多分、皆さんがイメージしてくださる私って『JJ』とか『STORY』とか、ファッション誌にいるモデルの私だと思うんですけど、この本ではもっとありのままの私を表現できたらなと。『高垣麗子ってどんな人?』と聞かれたら『この本を読んでください』という感じです。もしかしたら、30代のときはここまでさらけ出せなかったかもしれない。自分のイメージを意識しすぎてしまっていたり。でも、不思議と40代になったら『ダメな自分でもいいのかな』と思えるようになったんですよね」

2度の離婚という過去のマイナスな経験も、今となれば自分の学びになったと笑う。


RECOMMENDED おすすめの記事