FOLLOW US

UPDATE|2023/12/09

ABEMAアナウンサー・瀧山あかね、写真集への覚悟「後悔はしたくなかったのでやりきりました」

瀧山あかね 撮影/荻原大志



──アナウンサーとして、最近印象に残っているお仕事はありますか?

瀧山 格闘イベント『拳極 presents BreakingDown10』でのインタビューですね。朝倉未来選手が直前の試合で負けてしまって、世間から動向が注目されているなか、お話を聞くことができたので。貴重な機会ですし、誰にでもある機会ではないですからありがたいお仕事だなと思います。

──選手に話を聞く時って怖くないですか?

瀧山 最初は少し怖さもあるんですけど、話してみると皆さん優しいんですよね。挨拶のときに持参した私の写真集を快く受け取ってくださったりして(笑)。ただ、記者会見で大乱闘が起きたりして、なかなか日常では体験できない感情になります(笑)。

──瀧山アナといえば、そのほか競輪とボートの番組も担当していますね。

瀧山 そうですね、アシスタントとして参加させていただいています。今では趣味になっていますけど、番組を担当する前は知らない世界だったので詳しい方につきっきりで教えていただいたり、現場に行って楽しさを味わったりしていました。知識がないと始まりませんし、間違っていることをお伝えしてしまうのはよくないですしね。今では自分で予想して券を買っていますけど、競輪はボロ負けです(笑)。ボートは最近大勝ちしたので、ちょっとプラスかな? 競輪もいつか取り返せると信じています!

──先述のシーシャやぶっちゃけ発言など、バラエティ番組での立ち振る舞いも注目を集めています。

瀧山 芸人さんを尊敬しているので、一緒にお仕事させていただける環境に感謝していますし、「一緒に仕事がしやすい人」と思っていただけるように頑張るのみです。発言に関しては2年目までは隠していたんですが、ぽろっとお話ししたことがニュースになったりするので、「面白いと思っていただけるなら出していこうかな」と考えを改めました。

──お酒も好きみたいですが、普段は誰と飲みに行くんですか?

瀧山 NMB48時代の同期が多いです。上京している高野祐衣、島田玲奈、與儀ケイラとはいまだに仲がいいです。高野は浅草で日本酒のお店をやっているんですけど、プライベートでももう5回くらい行きましたね。

最近は中野や上野に足を延ばして、渋いスナックに行くことにハマっています。私の素性を知らない年上の方々に、「いい飲みっぷりだね!」と褒めていただけます(笑)。

──競輪、ボート、格闘技、スナックって、趣味が完全におじさん化していますね(笑)。

瀧山 ですよね(笑)。番組を担当するまで触れてこなかった世界が多いですけど、楽しさを知ってしまいました。

──生き方を見ていると、自分のやりたいことに一直線というイメージがあります。

瀧山 自分が憧れているものになりたいんです。NMB48になったのもAKB48さんが好きだったからですし、アナウンサーを目指したのも加藤綾子さんに憧れたからでした。母からも行動力だけは褒めてもらえます(笑)。なりたいものがあれば、それに対して貪欲に生きてきましたしね。結果として、“なれたもの勝ち”だと思っています。

──そんな瀧山アナが次に目指しているものは何ですか?

瀧山 ABEMAアナウンサーとして認知度を上げて、会社に還元することです。ABEMAじゃないとここまでの挑戦はさせてもらっていないと思うので、感謝しています。

──あと半年で30歳を迎えます。感じることはありますか?

瀧山 20代が終わってしまうのがとても不安です(笑)。30代からは責任もさらに大きくなるでしょうし……。でも、20代はいろいろとやりたいことをやってきたので、後悔はないですね。“人生一度きり”という言葉を信じて生きているので(笑)。

そういえば、先日お仕事で占い師さんに「2025年1月までは恋愛をせず、仕事に打ち込みなさい。そうすればこの先10年安泰」って言われたんです。初めて占いで刺さることを言われたので、これは信じて仕事第一で頑張ろうかなと。あとは、いつかもっと大きな親孝行……一軒家をプレゼントするとかができたらいいですね(笑)。

(取材・文/犬飼華)

▽瀧山あかね(たきやま・あかね)
1994年5月10日生まれ、兵庫県出身。2018年からABEMA(https://abema.tv/) 専属アナウンサーとして『ABEMA BOATRACE SPACEクロちゃんとクルーちゃん2nd』(https://abema.tv/video/title/221-226)、『WINTICKETミッドナイト競輪』などに出演している。
X:@takiyama_akane
Instagram:takiyama_akane
TIKTOK:takiyama_akane
CREDIT

取材・文/犬飼華 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事