FOLLOW US

UPDATE|2023/12/26

会えるAIグラドル・パピコ、1st写真集で「下着が変わるとファッションも変わることに気づいた」

1st写真集『a/i/o』(KADOKAWA)を発売したパピコ

SNSに投稿するグラビア写真が評判を呼び、あどけなさの残る端正な顔立ちと非の打ちどころのない二次元級ボディから「令和最強の会えるAI グラドル」と称され、「ミスヤングアニマル2022」グランプリにも輝いたパピコ。12月1日に発売した1st写真集『a/i/o』(KADOKAWA)では、温泉で一糸まとわぬ姿を披露するなど、これまでのイメージを覆すセクシーな一面や、親しみのある素の表情も垣間見せた。俳優としても心境著しい彼女に、新境地となる写真集への思いを聞いた。

【写真】1st写真集では新境地、パピコの撮り下ろしカット【11点】

どうすればバズるかを意識してSNSにグラビア写真を投稿。最短で表紙デビューを飾るために「ミスヤングアニマル2022」にエントリーして見事にグランプリを獲得。“会えるAI グラドル”というキャッチコピーも話題になり、着実に知名度を上げる中、あえてアナログな紙の写真集を出すことにこだわった。

「グラビア、女優、タレント、インフルエンサーなど、いろいろな肩書きで呼ばれますが、カテゴリーにとらわれずに、オンリーワンの自分を売り出すというブランディングを進めていく上で、多くの人に知ってもらえるきっかけとなる媒体は何なのか考えたんです。SNSという子もいれば、テレビという子もいると思いますが、あえて私は紙の写真集で自分の決意や覚悟を示して、新たなスタートを切ろうと思いました」

急速にデジタル化が進み、利便性が良くなったことで、いつでもどこでもグラビアが見られる時代に、紙媒体の希少性に着目した。

「好きな人からもらったLINEのメッセージってうれしいけど、わざわざスクショしてプリントとかしなくても、バックアップを取っておけば、機種を変えても見返せるじゃないですか。小学生の頃、好きな人から手紙をいただいたんですが、今のようにデジタルな時代じゃなかったので、大切に保管したんです。この手紙と同じ文章をLINEで送られたとしても、意味合いが違うんですよね。

紙は濡れちゃったらインクが滲んで読めなくなるし、なくしちゃったら終わり。それって紙の写真集も同じだと思っていて、デジタルだったら元に戻せますけど、紙は濡れたり破れたりしたら元に戻せない。AIが進化していく中で、逆に紙の写真集が新鮮に感じられたんです」

所属事務所には幾つもの出版社から写真集のオファーが届いていたが、自分で判断したいと、人づてに紹介された編集者と実際に会って、自ら写真集への思いを伝えた。
AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事