FOLLOW US

UPDATE|2024/01/19

和牛、ゾフィーが解散を発表した2023年、無理してでもライブに参加したほうが良い理由

(左から)『和牛のA4ランクを召し上がれ! Vol.9 (通常版) 』、『ゾフィー傑作選ライブ ZOBEST』


12月22日の『和牛のモーモーラジオ』(文化放送)内で、川西賢志郎は「そういうふうな一個フィルターがかかった状態でやるっていうことが、ちょっと違うんだろうな」「お客さんもハンカチ握りしめて来ちゃうとさ」という。

「解散してしまうコンビ」「もう二度と2人の漫才を見られないかもしれない」というフィルターが観客に入っている状態で漫才はできないと話している。そういったフィルターはもちろん、信頼関係が揺らいだり、同じ方向を向いていなかったりなど、相方に対する不安を抱えた状態でネタをやることはできないため、一緒に舞台に立つことを拒否するのかもしれない。

お笑い番組やお笑いライブなどで披露しているそのネタは、もう二度と見ることはできない可能性を大いに含んでいる。だからこそ、お笑いライブを始め、様々なイベントには「また今度でいいや」と後回しにせず、興味があれば多少無理をしてでも参加しておいたほうが良いのではと思わせられる1年だった。

【あわせて読む】ハリウッドザコシショウ 「R-1芸歴制限撤廃は大賛成。全ての芸人に平等にチャンスが与えられるべき」
AUTHOR

望月 悠木


RECOMMENDED おすすめの記事