FOLLOW US

UPDATE|2019/10/01

シングルヒット祈願PV撮影成功も、高本彩花は違和感を吐露。日向坂46は今が分岐点か?

アイドル番組定点観測 第33回


さて話は変わって、9月24日(火)をもって『AKBINGO!』(日本テレビ)の放送が終了。最終回でメンバーの多くが語ったのは、番組への感謝、そしてMCであるウーマンラッシュアワーに対しての感謝でした。

坂口渚沙が(Hulu特別版のトークで)語っていた「(収録で)喋らな過ぎて村本さんに休憩時間に『次、手あげろよ』と言われた」という話は“村本は怖い人”みたいな脚色がされていましたけど実際は彼なりの激励だったと思うし、歌田初夏が読み上げた「私は2人にたくさん救われました」「取り柄のない女の子(=歌田)がウーマンさんのおかげで輝くことができた」という手紙から、いかにウーマンラッシュアワーがメンバーから信頼されていたかが多くの人に伝わったのではないでしょうか。

一方その村本も、AKB48メンバーのことをとても観察していたようです。それがよく分かるのが、彼が配信している音声メルマガ[ウーマンラッシュアワー村本大輔の「THE SECRET COMEDY SHOW」]の第96回「AKB48と番組をして思ったこと」。ここで彼は馬嘉伶や樋渡結依、中西智代梨、早坂つむぎといったメンバーのエピソードを語っており、さらにはメンバーへのエールも(特に馬嘉伶の葛藤の話はとても興味深かった。この音声メルマガは通常は有料だがこの回だけは無料で聴けるので、『AKBINGO!』と併せてぜひ聴いてほしい!)。

番組が終了してしまうことは確かに寂しいですが、MC就任当初は賛否両論いろんな意見があったウーマンラッシュアワーとAKB48の両者がこうして強い絆で結ばれたというのは、とても素敵なフィナーレだったのではないかと思います。バッドボーイズがMCだった時代も含め11年半に渡って数々の名場面も生み出してきた『AKBINGO!』、たくさんの笑いと涙をありがとう!

▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[9月30日(月)〜10月6日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介。

◆10月2日(水)
『ラストアイドル「ラスアイ、よろしく!」』
テレビ朝日/毎週水曜25:56~/出演:ラストアイドルファミリー
10月から放送枠が変更。新企画「ラスアイドール」でメンバーが大変身

◆10月5日(土)
『HKT青春体育部!』[新]
KBC九州朝日放送/毎週土曜25:07~/出演:HKT48
HKT48メンバーがさまざまなスポーツに挑戦し、その魅力や楽しさを伝えていく新番組

◆10月6日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
先輩後輩関係なし! 1期~4期が4つ巴バトル。さまざまなゲームでガチンコ対決

◆10月6日(日)
『欅って、書けない?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:欅坂46
欅坂46初の東京ドーム公演に土田晃之&澤部佑が潜入。結成からの軌跡を振り返る

◆10月6日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
マネージャーとしての資質を試す『南ちゃん選手権』開催。選手をどう励ます?
AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事