FOLLOW US

UPDATE|2024/03/17

“令和の美脚クイーン” 波崎天結、保育士から転身の理由「グラビアは今しかできないと思った」

波崎天結 撮影/田中健児

早稲田大学出身と高学歴、さらに元保育士という異色の経歴でも注目を集めているグラビアアイドルの波崎天結。しかし高校時代に目指していた夢は芸能界とは全く関係のない、心理・福祉系の道だった。一体なぜ彼女はグラビアの道を進むことになったのだろうか。2月に待望の1st写真集『あゆむすび』(ワニブックス)を発売した彼女に話を聞いた。

【写真】高身長スレンダーグラドル・波崎天結の撮りおろしカット【10点】

2024年グラビア界で注目される一人となっている波崎だが、大学に入るまでは芸能界とは関係のない夢に進むため、早稲田大学人間科学部に入学している。

「もともとは子供の相談役になりたいと思っていたんです。というのも、学校の授業ではじっとしないといけないし、集団行動を強いられるじゃないですか。でも私自身、集団行動がずっと苦手で大変だったんですよ。後になって注意欠如・多動症(ADHD)だったことがわかるんですが、当時はまだなんで自分ができないのかわからなくて悩んでいました。

そんなときに保健室の先生に話を聞いてもらうと、すごく気持ちが楽になっていたんです。だから私もこうやって悩みを聞く仕事につきたいと思って、早稲田の人間科学部の推薦を受けました」

当初、波崎が目指したのはカウンセラーの仕事だったが、大学生活を送る中で徐々に夢が変化していったという。

「子供たちの悩みを聞くカウンセラーって枠が少ないんですよね。社会福祉士になったり、臨床心理士の資格を取って大学院に行ったりしても、職に就けるのはほんのわずか。しかも実際に見られる子どもの数もそんなに多くない。

そう考えたときにカウンセラーという仕事にこだわらなくても、子供と関わることはできるし、悩んでいる子のサポートをすることはできるなと思ったんです。そこで大学に通っている時に保育士の資格を取って、卒業後は保育士の道に進もうと思いました」

一方で大学3年生から撮影会などグラビアの仕事をスタートし、卒業のタイミングでは所属事務所も決まった。もともとの夢だった保育士の仕事も決まり、グラドルとの二足のわらじを履くことになる。

ただ、もともと体が強くない波崎にとって平日は保育士、休日はグラビアと休みなしの生活は体力的にも精神的にもきついものだった。

「このままじゃ壊れるから、グラビアと保育士のどちらかを選ぶことになって。そのときに保育士の仕事は今じゃなくてもできるけど、グラビアは今しかできないと思って今の道を選びました。ただ子供は好きなので、いつかはそういう仕事がしたいと思っています」

グラビアの仕事に絞ったことで、自分の気持ちに向き合える時間もできた。

「今はここ5年で一番メンタル的に調子がいいです。何よりグラビア自体が純粋に楽しい!撮影の現場でいろいろお話しながら撮影するのも楽しいですし、スタッフさんと一緒に作品を作り上げることが楽しい。そして何よりファンの方の存在ですね。

雑誌のグラビアだったりDVDだったりをやることによって、どんどん私を見てくれる人が増える。それを見てファンの方が喜んでいる。それが一番大きな原動力ですね」

AUTHOR

徳重 龍徳

CREDIT

撮影/田中健児


RECOMMENDED おすすめの記事