FOLLOW US

UPDATE|2024/03/27

『ブギウギ』実はスズ子の大ファンだった? 記者・鮫島が本心ポツリ、視聴者も「寂しくて涙」

左から、鮫島(みのすけ)、福来スズ子(趣里)。 会見場にて。鮫島から引退理由について鋭い質問をされるスズ子。 写真◎NHK

趣里が主演を務めるNHK連続テレビ小説『ブギウギ』(総合・月曜~土曜8時ほか)の第124回が27日(水)に放送され、歌手引退を決めたスズ子(趣里)が会見で思いを語った。

【写真】引退会見を開いたスズ子、ほか『ブギウギ』第124回場面カット【5点】

スズ子の歌手引退報告会見には多くの記者が集まり、質問が飛び交った。その中にはこれまで何度もスズ子のゴシップ記事を書いてきた記者・鮫島(みのすけ)の姿もある。鮫島は相変わらず意地悪な質問をぶつけたが、思わず「寂しくなるなぁ…」とポツリ。最後は帽子をとって、歌手・福来スズ子に敬意を表したのだった。

スズ子とタケシ(三浦太)が帰宅すると、大きなケーキと共に、小田島親子と愛子(このか)、大野(木野花)が待っていた。スズ子はみんなが揃った食卓の景色を眺めながら「大好きな歌手を辞めるときに自分の側にいるのが”アンタら”だということに驚いている」と話す。

続けて「アンタら以外は考えられへん」「血のつながりなんか関係ないねん」と、出会いに感謝。はな湯の法被を思い出させる紫色の洋服を着たスズ子は、ツヤや梅吉、六郎、愛助に天から見守られながら、目の前にいる家族と尊い時間を過ごした。

そしてスズ子の引退を知った秋山美月(伊原六花)が、東京に駆けつけてきた。そこに股野(森永悠希)と水城アユミ(吉柳咲良)も合流。水城が「福来先生に引退してほしくありません」と話すと、スズ子は水城のパフォーマンスを褒め「バトン、渡したで」とエールを送ったのだった。

いよいよ後2話となった『ブギウギ』。鮫島、水城とのやりとりにSNSでは「バトン、渡したでが本当に泣けるよね」「鮫島記者結局、スズちゃんのファンだったんだね」「我々も歌手引退は寂しくて涙 もうすぐドラマが終わる気がしない」など、悲しみの声が多く集まっていた。

【あわせて読む】『金八先生』から朝ドラ『ブギウギ』主演まで…新時代の演技派女優・趣里のキャリアを辿る

RECOMMENDED おすすめの記事