FOLLOW US

UPDATE|2020/04/04

ラストアイドル選抜上位5名が語る不退転のマニフェスト「10万枚の壁を突破したい」

左から大森莉緒、間島和奏、阿部菜々実、長月翠、安田愛里 撮影/松山勇樹



──なるほど。最後は41人中1位に輝いた阿部さんになります。

阿部菜々実
1位:阿部菜々実(LaLuce) 【楽】

阿部 「楽しい気持ち」とか「身体を楽にする」という意味での「楽」。これを個人的な今後のテーマにしようと思っています。私、もっと楽に生きたいんですよ。

安田 今までは楽にしていなかったということ?

阿部 うん、それかもしれない。アイドル活動をやる上で「楽しむ」って一番大事なことだと思うんです。思えば昔はグループをもっと大きくするために頑張ること自体が楽しかったし、ライブをしていても毎回新鮮で楽しかったんですよ。いつからこうなっちゃったんだろうなって……。

長月 まだ17歳なのに、過ぎ去った青春を懐かしむようなテンション(笑)。

阿部 たぶん私、考える時間があるとダメなんでしょうね。暇な時間ができると、すぐ暗いことばかり頭に浮かんじゃうんです。それで自信を失っていく。この前、ボイトレに行ったら先生に言われたんですよ。「自分に厳しすぎるから、自信が持てない。自信が持てないと、声もダメになっていくんだよ」って。それから「自分に厳しいのは、自分に期待し過ぎているから」とも言われました。先生のその言葉が、ものすごく印象に残ったんですよね。それで自分なりに出した結論が、もっと肩の力を抜いて生きた方がいいということだったんです。

間島 たぶん先生も菜々実ちゃんの真面目すぎる性格を見抜いていたんだろうね。

阿部 (『青春トレイン』の振付を担当した)akane先生からも同じようなことを言われたんですよ。「なんだかロボットみたいだね」って(笑)。「嫌なことは嫌だと言っていい。楽しむときは楽しんでいい。ときにはメンバーに甘えてもいい」こうしたakane先生の優しい言葉が私はすごく嬉しくて。原点回帰というか、今、最初にアイドル活動を始めて楽しんでいたときの気持ちを思い出そうとしています。

(取材・文/小野田衛)


▼ラストアイドル8th Single『愛を知る』
発売日:4月15日(水)
CREDIT

取材・文/小野田衛 撮影/松山勇樹


RECOMMENDED おすすめの記事