FOLLOW US

UPDATE|2020/07/20

きっかけは腎臓がん、はんにゃ川島が語る3カ月で-12キロの“だしダイエット術”

3カ月で-12キロのダイエットに成功した、はんにゃ川島章良さん


──食事以外で、運動量を増やすみたいなことはなかったんですか?

川島 特別な運動はしなかったです。ただ、食事の30分後にごみ捨てに行くとか、いつもならエレベーターを使うところを階段にするとか、日常生活の延長で以前よりも体を動かす程度のことはするようになりました。無理をしたら続かないと思ったので、自分ができる範囲でやろうと。時間が不規則な仕事なので、決まった時間に何かをするみたいなことが難しいんですよね。

──ブログを読ませていただきましたが、コロナ自粛期間中も痩せたそうですね。

川島 そうなんですよ! 大好物の「チョコ棒 」も普通に食べてましたし、特に意識した訳じゃないんですけど、外食が減ったのもあって自然と痩せていました。それだけ痩せやすい体になってるんですよね。

──どうして、だしパックダイエットは痩せられるのでしょうか?

川島 かつお節、昆布、しいたけが入っているだしパックを選んでほしいんですけど、かつお節にはエネルギー代謝を助けるビタミンB群が含まれ、昆布としいたけには血糖値の上昇を抑える食物繊維が豊富なので、腸内環境が整えられて、お通じも良くなって痩せやすい体になるんです。あと、だしのうま味で塩分が抑えられるので、むくみ防止になります。塩分控えめの健康的な食事なので、高齢者の方にもおすすめです。

──痩せたことで芸人仲間の反応はいかがでしたか?

川島 みんなから「大丈夫か?」って聞かれます(笑)。「病気じゃないのか?」と。社員さんにも心配されますからね。

──体を壊して痩せたと勘違いされるんですね(笑)。

川島 あと僕は色黒なほうで、痩せると顔つきが怖くなるから、「ちょっと反社っぽくなるね(笑)」 とも言われました。

──確かに髪型もそれ風ですし……。

川島 可愛さがなくなったとも言われます(笑)。僕は吉本坂46のメンバーでもあるので、アイドルとしてカッコよさを前面に出していこうかと思います。

──痩せたことで吉本坂46のパフォーマンスにも良い影響が出るんじゃないですか?

川島 実際、疲れにくくなりましたからね。ライブ活動が再開したらキレのあるダンスに変わってるかもしれません!

──だしパックダイエットは今後どういう展開を考えていますか?

川島 日本中に広めたいですよね。だしパック料理はダイエットにも効果的ですけど、和洋中どの料理にも合うから、誰もが取り入れやすいんですよね。なので、これを発見した“だしパック料理研究家”として、いずれは紫綬褒章をもらいたいです!


▽『だしパックを入れるだけ! がまんなしでやせる はんにゃ川島の魔法のだしパックダイエット』
著者:川島章良
発行元:扶桑社
発売日:2020年5月27日
定価:1,430円
独自に考案した「かわだしダイエット」で、3か月で12kgの減量に成功した川島章良さんの著書。なぜだしがダイエットに良いのかという論理的な話から、祖父は京懐石の料理人で、自身もYouTubeでだしを使った様々な料理を紹介している川島さんだからこそできる、具体的なだしを使ったダイエット料理のレシピも多数公開している。
Amazonはこちらから。
AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事