FOLLOW US

UPDATE|2021/01/17

WACK合宿ドキュメンタリー、監督が語る裏側「感情を引っ張られる現場、でも同情はご法度」

映画『らいか ろりん すとん -IDOL AUDiTiON-』より (C)WACK.INC


――現場での渡辺さんの印象はいかがでしたか?

岩淵 すごく記憶に残っているのは、ライブ前の第2期BiSの子たちが楽屋で準備をしていて、僕は外で待機して立ち話をしていたんです。そしたら楽屋の中にいた渡辺さんに「岩淵さん今だよ!」と言われて、パッと見たら、ライブ前で緊張して泣いている子がいたんです。ハッキリ言葉にして指示するわけではないんですけど、遠慮せずにガンガン撮ってくれという意図は伝わってきました。

宮地 僕はは2018年に、AKB48の世界選抜総選挙でカメラを回していたんですけど、撮っていい場所は限られていて、そのときにWACKってなんて自由なんだと思いました。

岩淵 ドキュメンタリーを撮る上で、遠慮だったり、ここまでしか撮っちゃダメだったりという制限があると、良いモノが撮れないということを渡辺さん自身が分かっているんですよね。そこを監督側でブレーキをかけないでくれと。直接口にするわけではないですけど、いつも態度で示されています。

――オーディション合宿でカメラを回すうえで、どういうことを意識していますか?

岩淵 そのときに、その子が、なぜ泣いているのか。それを、カメラを回すことによって言語化させることが重要で、それは普通に回していても出てこないんですよね。こちら側からアクションを起こすというか、たとえば脱落者が発表された瞬間とか、そのときにしか言えない言葉をピッタリのタイミングで聞かなきゃいけないんです。

宮地 候補生たちは合宿のことで精いっぱいなので、大事なタイミングでカメラマン側から動かないと、あちらから前に出てくることはないんです。

岩淵 ただ回していても出てこないんだよね。

――今回の『らいか ろりん すとん』は、岩淵弘樹監督・エリザベス宮地監督・バクシーシ山下監督の共同監督になっていますが、どういう経緯があったのでしょうか?

岩淵 まず僕が渡辺さんから合宿のお話を伺いました。前々作の『世界でいちばん悲しいオーディション』は脱落者に焦点を当てて、前作の『IDOL -あゝ無情-』は解散する第2期BiSに焦点を当てて映画を作って。『IDOL -あゝ無情-』に関しては15,16人カメラマンを入れて、隅から隅まで撮って、素材量も500時間を超えたんです。限界ぐらいの素材量を編集したのもあって、これ以上、自分一人の想像力では新しいモノは作れないなと思ったんです。それで宮地君と山下さんに相談して、僕から3人で共同監督をしませんかと提案して、お二人に承諾していただきました。

――どうして山下監督に声をかけたんですか?

宮地 山下さんは『BiSキャノ』からカメラマンとしてずっと現場にいるんですよ。いつも客観的で、感情移入もしないので、冷静な判断をできる視点が欲しいなと思ったんですよね。僕は速攻で感情的になってしまいますからね(笑)。
AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事