FOLLOW US

UPDATE|2021/04/17

『天気の子』『君の名は。』コスプレで話題、双子レイヤー雪野姉妹が語る「OLとコスプレの両立」

(左から)雪野なな、るな 撮影/平松大典



――さて、お2人は昨年春に大学を卒業し、今は社会人なんですよね。

なな はい。2人ともOLをしています。

――ということは、学生時代よりコスプレに費やせる時間も減ったのでは?

なな 減りましたねぇ、めっきり。入社1年目の新社会人なので慣れないことも多くて、仕事が終わって帰ってきたらすぐ寝たり、休日も1日中寝ちゃったりして。だからコスプレをする頻度はすごく減ってしまったなと思います。ただその反面社会人としてのお給料があるので、今までは安さ重視だったのがクオリティの高い衣装を買えるようになったのは以前と変わった点かな、と。

るな ウィッグも以前は自分たちで試行錯誤しながら作っていましたけど、プロの方が作るウィッグのクオリティは本当にすごい! この前初めて買ってみて、それを実感しました。

――るなさんもお仕事は大変ですか?

るな 私もOLなんですけど、実はコロナ禍の影響で家にいる時間が多いんです。忙しいとか時間がないという感覚はあまりないので、YouTubeを始めてみたり(笑)。

なな 結構対照的ですね。私は出社しないとできない職業で、一方るなはずっと家にいて。だから私が家に帰るとるなが「動画作ったから見て~!」って。もう元気が有り余ってる感じなんですよ(笑)。

るな 迷惑掛けてますねぇ。でも見てもらいたい気持ちでいっぱいなので! 私は結構裏方趣味があって、今までにも同人誌を作ったりYouTubeで動画を出したりしているんですけどほとんど私が編集をしています。カメラマンさんを手配したりスタジオを予約したりするのもほとんど私がやっていますね。

なな 私、何にもしてない(笑)。だから分担できるのは本当にありがたいなって思います。私がやってることって何だろう?

るな ななが営業担当で私が事務担当、みたいな感じかな? 私はコミュ力がなくて人とおしゃべりするのもあまり得意じゃないので、そこは全部任せています。

なな 確かに。外のイベントに行って声を掛けたりするのは私の担当ですね。

――良いバランスですね! では最後に、今後2人でやってみたいことは?

るな 去年の年末に初めて双子キャラで公式コスプレイヤーをさせていただきました。普通、公式コスプレイヤーのオーディションに2人で応募してもスペックが被っているから、選ばれるとしてもどちらか1人しか選ばれないんですよね。でも去年、初めて双子キャラの公式コスプレイヤーをさせていただいて、すごくうれしくて! なので今後も双子や姉妹キャラでお仕事をさせてもらえたらなと思います。

なな 「闇堕ち」と「光属性」とか、私たちしかできないようなコスプレのお仕事をいっぱいやりたいです! 私個人としては、お仕事が忙しくてコスプレが減っているので、もっと増やしたいな、と。会社もコスプレも辞めたくないし、どっちも両立してやっていけたらなと思っています。

るな 2人ともコスプレが大好きだから、もっとやりたいよね。

なな うん。あと、コスプレのクオリティをもっと上げたい! 写真を見て「うわぁ!」って思えるようなクオリティの高い写真を作りたいです。ロケの撮影にも行ってみたいし。

るな 私たち、まだまだやりたいことだらけです!

【前編はこちら】『天気の子』『君の名は。』コスプレで「腹をくくりました」

雪野なな、るな
双子美女コスプレイヤーとして活動中。2019年のコミックマーケットで披露した『君の名は。』宮水三葉、『天気の子』天野陽菜のコスプレは大きな話題を集めた。
なな Twitter:@yukinana_uzura
るな Twitter:@yukiruna_hotaru
AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事