FOLLOW US

UPDATE|2022/07/25

Mリーガー・高宮まり、雀士としての挫折と再生「自分は攻撃型だとか決めたくないなって」

高宮まり 撮影/松山勇樹

来季で5年目を迎える麻雀プロリーグ「Mリーグ」。注目度も年々高まる中、開始初年度、いやその以前から人気ナンバーワンの女流プロとして活躍してきたのが高宮まりだ。華奢で可憐なルックスからは想像できない闘志あふれるプレースタイル、さらにはグラマラスボディを生かしたグラビア活動でもファンの多い彼女を深掘りした(前後編の後編)。

【前編はこちら】雀士とグラビアの二刀流・高宮まりがプロになるまで「麻雀は何かにのめりこんだ初めての経験」

【写真】雀士とグラビアの二刀流・高宮まりの撮り下ろしカット【9点】

──1年目から日本プロ麻雀連盟カレンダーのモデルに抜擢されたわけですが、2013年にCS・MONDO TV主催の「女流MONDO杯」で初出場初優勝、麻雀でもすぐに結果を残されました。

高宮 生意気な新人だったと思います(笑)。プロになりたてで「やってやるぞ」という気持ちが強かったので、危険牌でもだいたい通ると思って打ってました。いきなりメディアの対局に出させていただいて、それで鍛えられたところはあると思いますね。

──順風満帆なプロ生活のスタートを切れたわけですね。

高宮 プロの対局では勝てていたんですけどそれ以外、プライベートや稽古のセット麻雀、それにまだ麻雀店で働いていたのでそこではたくさん負けていたんですけどね。当時はもう仕事、麻雀、仕事、麻雀って感じで、寝る間も惜しんでやってたので。終電ギリギリまでやって、結局乗れなくて漫画喫茶でシャワー浴びて翌朝また仕事、みたいなひどい生活をしてました(苦笑)。当時はとにかく麻雀漬けでしたね。

──その後、Mリーグが始まるまではどのようなプロ生活を送られたんでしょう。

高宮 チャンスをいただけて、自分のリーグ戦でも割ととんとん拍子で勝つことが出来ましたね。ただ、初めがすごく調子が良かったから、その後はその時の自分に振り回されていたところもあったかなと思います。何も知らずにガンガン行ってたころから、思いつくことの選択肢が増えてしまった分混乱したり迷ったり、って感じでしたね。「自分は攻撃型だ」とかは決めたくないな、って思うことも多かったですね。ちょっとした反抗期みたいな時期がありました。


RECOMMENDED おすすめの記事