FOLLOW US

UPDATE|2019/07/11

こぶしファクトリー広瀬彩海&つばきファクトリー小片リサ「グループのカラーが出て、バランスの良いライバル関係になれた」

左から広瀬彩海、小片リサ 撮影/市村円香



──ハロー!プロジェクトの中で少しずつ先輩の立場になっている点についてはいかがでしょうか。

広瀬 グループで考えたらBEYOOOOONDSが一番後輩ですけど、モーニング娘。さんやアンジュルムさんの中にも、加入時期でいえば私たちの後輩はいるわけじゃないですか。そう考えると私たちはハロプロの中では真ん中くらいなんですよね。

小片 つばきはグループとして一番後輩だった時期が長かったので、BEYOOOOONDSができて、たくさん後輩が入ってきたとしても、自分たちはまだまだっていう気持ちしかなくて。もっと先輩らしくしていかなきゃって思っています。

広瀬 BEYOOOOONDSの中にも一岡伶奈ちゃんとか、私より先にハロプロ研修生に入っていたメンバーもいるし、高瀬くるみちゃんとかは私たちとほぼ同期なんですよ。なので、ものすごい後輩っていう感じもないんですよね。

──年齢が近いメンバーも多いですもんね。

広瀬 そうなんですよね。新人の頃はスタートダッシュが肝心だと思っていましたけど、こぶしもつばきも安定してグループの良さを出せるようになってきたので、いい意味で昔ほど競い合うのではなく、バランスの良いライバル関係になれてきたのかなと思ったりします。

──そして今年のTIFへの出演についてはいかがでしょう?

広瀬 私とリサちゃんと玲音ちゃんはトレイニー時代も含めるとだいぶ出ているんですよね。8年連続くらいになるのかな。ここまで来るとこれから先も意地でも出たい。あと2年くらいは出たい(笑)!

──時期的に夏のハロー!のコンサートと重なりますが、大変ではないですか?

小片 そこはあまり気にしたことないです。3日間のうち、私たちの出演は1日だけのことが多いので、今日1日はTIFの日だっていう感じで切り替えられています。

広瀬 こぶしとつばきは対バンイベントに出ることも多いので慣れているというのもあるのかも。

──そろそろ締めになりますが、今後、2人の関係はどうなっていくのでしょうか? 果たして3回目の遊ぶ日は来るのかという……。

広瀬 私、つばきの舞台が終わったら遊ぼうよって声をかけたんですよ。ただ、それが実現するかは謎です。

小片 今までも「遊ぼう」「いいよ」ってやりとりはあった気がしなくもないね。「暇なとき連絡するね」って言ったきりだけど(笑)。

広瀬 相手がキチッと予定を立ててくれる人だったらいいんですけど、スケジュール帳を照らし合わせてお互いが合う日を探すところからやらないといけないじゃないですか。

小片 分かる。それがめんどくさいから私はいつも1人でどっか行っちゃうんです(笑)。一度だけ頑張って「何日空いている?」って聞いて、それがダメだったら諦めます(笑)。

広瀬 リサちゃんとは仕事仲間としてしか接してこなかったので、積極的に遊ぶっていう発想がないんですよね。なんというか……リサちゃんと遊ぼうってあんまりならない(笑)。

小片 うん。友達って感じがしない。

──ストレートな表現! 小片さんはよく遊んだりする人はいますか?

小片 いません(笑)。でも、あかねちん(羽賀朱音)とはたまに遊びます。それこそ「何日と何日と何日が空いているよ」って聞いてもいないのに教えてくれるんですよ。「へー、そうなんだ」って返しますけど。

広瀬 ヤバイ。そんなこと言われたら私、一生誘えなくなる!

小片 私の気が向いて、そういえばこの日空いているなっていうときに連絡をして、遊んだりします。

広瀬 そのシステムすごい……。私も頑張って1年以内にリサちゃんと遊びたいと思います(笑)。

▽広瀬彩海(ひろせ・あやか)
1999年8月4日生まれ、神奈川県出身。O型。ニックネームは「あやぱん」。こぶしファクトリーの頼れるリーダー。アイドル好きなことでも知られており、気になった子には積極的に声をかける。こぶしファクトリーオフィシャルInstagram:kobushifactory_official

▽小片リサ(おがた・りさ)
1998年11月5日生まれ、東京都出身。A型。ニックネームは「りさまる。」。つばきファクトリーのしっかり者のサブリーダー。ただし気分屋なため、メンバーも「謎すぎる」と口にするほど。つばきファクトリーオフィシャルInstagram:tsubakifactory_official

▽「Hello! Project 2019 SUMMER beautiful/harmony」が7月13日(土)上野学園ホール(広島)よりスタート

CREDIT

取材・文/南波一海 撮影/市村円香

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事