FOLLOW US

UPDATE|2023/07/17

“コスプレする棋士”香川愛生女流四段のディープすぎる愛「ここまでの反響になるとは予想外」

香川愛生 撮影/関根いおん



常に完璧でなければいけないというプレッシャーの中でコスプレしているため、イベント前日はもう対局前より緊張していますね(笑)。『明日大丈夫かなあ、忘れ物もしてないかなあ』って。将棋は20年以上にわたり指してきたので、緊張もありつつ自力で切り開いていける自信や慣れがありますが、コスプレは1ヶ月丸々準備して本番に臨み、それでも確実に納得いくものができるわけでもないので……本当に毎回お腹痛くなります(笑)」

きっとこの先も自分にしかない発信方法で、香川女流四段は将棋の魅力を伝えてくれることだろう。しかも来年は、1974年より始まった女流棋士制度が50周年を迎える。こうして将棋界にとって節目の出来事が続く中、この先の歩みについてどのように考えているのだろうか?

「実は来年秋にプロデビューしてから15年経ち、いよいよ人生の丸々半分をプロ棋士として過ごしてきたことになります。女流棋士制度発足50周年という節目に、個人的な節目を迎えられるのは、気が早いですが感慨深いなと。

一女流棋士としては、先輩方が紡いでくださった女流棋士の世界を、より発展させていくために、私ができることをとにかく考え続けていくことになると思います。一方で、自分の活動となると、新しいことを切り開いて行くことをやっていきたいですね。

最近考えているのは、この1、2年はすごくアウトプットに注力してきたというか、自分の中にあるものをたくさん出してきたので、この先はインプットといいますか、より自分自身の魅力を高めていくにはどうしたらいいかな?と考えています」

(取材・文/田口俊輔)

▽香川愛生(かがわ・まなお)
1993年4月16日生まれ、東京都出身。日本将棋連盟所属の女流棋士。YouTubeチャンネルの登録者数は将棋界で最多となる20万人を誇る。
Twitter:@MNO_shogi

RECOMMENDED おすすめの記事