FOLLOW US

UPDATE|2023/07/16

浜辺美波、戸田恵梨香、堀北真希…名曲MVで圧倒的印象を残した人気女優たち

当時まだ高校生だった浜辺美波が出演する、Aimer『花の唄』のMV(YouTubeより)



女優・戸田恵梨香もまた、MVへの出演経験があるひとりだ。彼女が起用されたのは、2008年にリリースされた中島美嘉の楽曲『ORION』のMV。同楽曲は彼女の出演ドラマ『流星の絆』(TBS系)の挿入歌として使われていた1曲である。

歌詞が≪人を好きになれることに初めて気づいた≫≪伝えたい言葉を繰り返すのにまた声にならない≫と戸田演じる作中キャラクター“有明静奈”の心情を綴ったものになっていたため、制作サイドは“映像化するなら戸田さんに出演をお願いするしかない!”と踏んでオファーしたそうだ。

そんな制作陣の期待に応えるかのように、MVの戸田は静奈の繊細な気持ちを見事に表している。特にMV冒頭で絶妙な表情を浮かべながら流す涙は、演技力の高さをうかがえる。

ちなみにMV中盤、耳につけていたピアスを外すシーンがあるのだが、実はこれはドラマの中で静奈がつけていたピアスと同じもの。わざわざドラマスタッフに頼んで借りてきたそうで、ファンを喜ばせるための演出が際立っている。

戸田といえば、2005年10月期のドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)に出演していたイメージも強いが、同じく同ドラマでヒロイン・小谷信子を務めた元女優の堀北真希もMVへの出演経験者だ。

中でも有名なのは、15歳のときに出演したレミオロメンの『3月9日』だろう。しかし出演作はそれだけではなく、ヴィジュアル系ロックバンド・Janne Da Arcの『振り向けば…』やロックバンド・GOING UNDER GROUNDの『初恋』など、多数のMVに起用されていた。

とくに面白い逸話があるのが、BUMP OF CHICKEN『涙のふるさと』のMVだ。元々この曲は堀北が出演するロッテのチョコレート「airs(エアーズ)』のCMソングだった。そこで監督を務めていたのが、有名映像クリエイターの山崎貴氏。そしてCMをきっかけとして山崎氏はMVの制作に携わり、後には『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の主題歌にBUMP OF CHICKEN が抜擢されることになった。ある意味、堀北がつないだ縁と言っても過言ではない。

言ってしまえばMVは、テレビや映画と同じように視聴者の記憶に残りやすいメディアだ。若手女優からしてみれば、ある種の登竜門のようなものだろう。今後も人気ミュージシャンのMVが発掘する、新時代の女優たちに期待したい。

【あわせて読む】横浜流星、松坂桃李、佐藤健…3人の共通点は? 演技にリアリティを与えた“格闘技の力”

RECOMMENDED おすすめの記事