FOLLOW US

UPDATE|2023/09/03

久間田琳加、「卒業してから着られる制服って尊い」本音を言えない女子高生を熱演

久間田琳加 撮影/たむらとも


──他に好きな場面はありますか?

久間田 茜の部屋も、天井が低くて秘密基地みたいで可愛い雰囲気が出ていて、演じていても自分だけの空間っていう感じがして好きでした。家の中の場面でも、部屋ごとに撮影場所を変えるくらいにこだわって撮っていったのですが、一貫してレトロ感があっておばあちゃんのお家にいるような懐かしさもありましたね。

それに茜と青磁がペンキを塗り合う場面もすごく綺麗で。青磁がアトリエにしている、学校の屋上からドローンで撮ったのですが、撮っている時もテンションが上がりましたし、映像で見ても素敵です。

──昨年のドラマ『青春シンデレラ』に続いて、制服を着る役に縁がありました。

久間田 学生を卒業してから着られる制服って、尊いですね(笑)。俳優のお仕事を始めて「卒業してからの方が着る機会多いよ」ってよく言われていて、本当にその通りになりました。でも高校生の頃はすぐにでも脱ぎたいって思うくらい大人に憧れていて。実際大人になって、本当ならもう制服も着ることはない世代になったのですが、だからこそ尊く思えます。過ぎ去ったあの頃に戻れる、制服に縁がある役をいただけるのはありがたいです。

──これからも制服を着続けていたいですか?

久間田 今、22歳ですから……まだ3年くらいは着ていたいです! でももっと早くにオファーが来なくなったら、老けたってことですかね(笑)。まだまだ高校生が似合う役者でありつつ、制服が似合わなくなったら、その時が私にとってまた新しいステージに進んだということなのかもしれませんね。

【後編はこちら】久間田琳加「ラブストーリーはプライベートでも好き、俳優として関われるのは幸せなこと」

▽久間田 琳加(くまだ・りんか)
2001年2月23日生まれ、東京都出身。雑誌「nicola」でモデルデビュー。現在は「non-no」専属モデル。ドラマ『ブラザー・トラップ』、映画『おとななじみ』(23)で主演を務める。その他の主な出演作に連続ドラマW-30『ながたんと青と-いち日の料理帖-』Netflixシリーズ『君に届け』(23)などがある。日本テレビ系ドラマ『こっち向いてよ向井くん』第二話に出演して話題を集めた。

▼映画『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』
【STORY】 無彩色で息苦しいこの世界。救い出してくれたのは、“私を嫌い”な君でした――。
マスクが手放せず、周囲の空気ばかり読んでしまう「優等生」の茜。
自由奔放で絵を描くことを愛する、銀髪のクラスメイト・青磁。
何もかもが自分とは正反対の青磁のことが苦手な茜だったが、
彼が描く絵と、まっすぐな性格に惹かれ、茜の世界はカラフルに色づきはじめる。
次第に距離を縮めていくふたりの過去がやがて重なりあい、初めて誰にも言えなかった想いがあふれ出す――。

出演:白岩瑠姫(JO1) 久間田琳加
   箭内夢菜 吉田ウーロン太 今井隆文 / 上杉柊平 鶴田真由
監督:酒井麻衣 
原作:汐見夏衛「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」(スターツ出版 刊)
脚本:イ・ナウォン 酒井麻衣
音楽:横山克 濱田菜月 主題歌:JO1「Gradation」(LAPONE Entertainment)
製作:『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』製作委員会 制作プロダクション:C&Iエンタテインメント、アスミック・エース
配給:アスミック・エース
(C)2023『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』製作委員会
絶賛上映中

RECOMMENDED おすすめの記事