FOLLOW US

UPDATE|2020/01/19

「人は変化せずにはいられない、だから…」安住淳議員の考える政治家の“不可欠資質”【井上咲楽の政治家 直撃】

左から井上咲楽、安住淳 撮影/荻原大志



井上 今、私はいろいろ悩んでいるんです。安住さんにとって、人生において大切なことって何ですか?

安住 出会いですね。

井上 出会い?

安住 もちろん、人との、だよ。人間との出会いが大事。老若男女いろんな人と出会うから面白いんですよ。そこで、どういうふうにつながっていくか。政治の世界はなおさらです。井上さんは今20歳だっけ?

井上 はい。この間なりました。

安住 若いときって、いろいろ人生の計画を立てると思うんだ。でもね、実際はそう思うようにいきませんから。

井上 そういうものですか。

安住 そういうものです。だから、はじめからベストを尽くすこと。そうすると、いい人との出会いもやってくると思います。

井上 私は変化すること、しないことどちらも怖いと感じてしまうんですけど、それはどうですか?

安住 1つ言えるのは、人間って一カ所にとどまっていられないんですよ。

井上 変化するし、変化しないことはないってことですか?

安住 そう。社会も同じで、「爆走する列車だ」と誰かが喩えていたけど、本当にね、一瞬たりとも一カ所にとどまっていられない。だから、逆に変わらずに1000年単位で佇んでいる法隆寺のような神社仏閣には価値があるじゃないですか。

井上 法隆寺? 佇む? 価値?

CREDIT

取材・文/佐口賢作 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事