FOLLOW US

UPDATE|2022/12/12

乃木坂46、齋藤飛鳥卒業シングル『ここにはないもの』が示す新しいグループの萌芽

乃木坂46 31stシングル『ここにはないもの』初回盤A

2022年12月7日に31stシングル『ここにはないもの』をリリースした乃木坂46。アンダー曲『悪い成分』のMVでは初のアンダーセンターとなる中村麗乃の不敵な笑みもファンの間では話題となった。本稿では、リリース直後の31stシングルがもたらす意義について考えてみたい。

【関連写真】乃木坂46 齋藤飛鳥ラストシングルのMV場面カット

乃木坂46は5月に開催された「10th YEAR BIRTHDAY LIVE」で日産スタジアムというグループ最大規模の会場に立ち、「真夏の全国ツアー2022」では約3年ぶりに聖地・明治神宮野球場でライブを開催するなど、次なるフェーズへと進んでいる。乃木坂46の原点回帰とも言えるサマーアンセムを携えた30thシングルのタイミングでは、1期生の樋口日奈と和田まあやが卒業を発表しており、グループにとっても大きな節目となった。

そこから11月6日には『乃木坂工事中』(テレビ東京系)にて31stシングルの選抜メンバーが発表された。大きなトピックと言えるのは、卒業を発表している齋藤飛鳥のセンター、そして林瑠奈の初選抜入り、阪口珠美、早川聖来の選抜復帰だろう。中でもアンダーでしっかりと経験を積み上げ、置かれたポジションでアピールしてきた林の選抜入りを待ち望んでいたファンも多かったはず。歌唱力に定評のある林は過去のライブでも強い印象を残しており、彼女が選抜に入るのは素直に心強い。

今作は乃木坂46にとって齋藤の卒業を念頭に置いた卒業シングルということになる。卒業シングルでセンターを務めるのは白石麻衣がセンターを務めた25th『しあわせの保護色』以来と実に久しぶり。『裸足でSummer』『ジコチューで行こう!』『Sing Out!』の3作でセンターを務めてきた齋藤は紛れもなく乃木坂46の中心であり、グループに大きな貢献をしてきた。そんな彼女にとってラストシングルに相応しい楽曲が用意された。

表題曲『ここにはないもの』で作曲を務めたナスカは、齋藤が過去にセンターを務めた『ジコチューで行こう!』でも作曲を担当しており、そんなナスカが齋藤の卒業シングルを手掛けるのもなんとも運命的だ。曲調としては夏らしい爽やかな『ジコチューで行こう!』とは打って変わって、“別れ”をテーマにしたバラード曲となっている。『サヨナラの意味』や『帰り道は遠回りしたくなる』などかつての卒業ソングを彷彿とさせるような切ないメロディは健在ながら、サビには最大の見せ場とも言える齋藤のソロダンスパートがあり、齋藤のしなやかで美しいダンスからは集大成的な趣も感じられる。

AUTHOR

川崎 龍也


RECOMMENDED おすすめの記事