FOLLOW US

UPDATE|2019/06/02

アイドル歴15年SUPER☆GiRLS異色の新人・金澤有希「それでも私が続ける理由」[幼少期の写真も]

幼稚園時代、ミニモニ。に夢中になっていた頃の金澤有希


──結果的にはアイドルに復帰します。そのいきさつは?

金澤 AKB48時代、鈴木紫帆里ちゃんというメンバーとすごく仲がよかったんです。その紫帆里ちゃんは、私がAKB48を辞めてからもほぼ毎日電話をくれていたんです。「ゆうちゃんのファンの人が会いたがっているよ」とか、握手会があるたびにファンの方からのメッセージを伝言してくれて。

──それは心がザワつくでしょうね。

金澤 で、そんなある日、事務所の方から荷物が届いたんです。大きな段ボールで4箱。中にはファンの方からの手紙がパンパンに詰め込まれていたんです。辞めてから今までに届いた私宛ての手紙全部と、当時のスタッフさんからのメッセージが入っていて。これには、さすがに言葉を失いましたね。

──そこで闘志に火がついた?

金澤 「何があっても絶対に戻らなくちゃいけない!」って決意しました。だからもちろんもう一度AKB48のオーディションを受けることも考えたんですが、ちょうどそのときに読んでいた雑誌で見つけちゃったんですよね。avex アイドルオーディション2012を。SUPER☆GiRLSのことはずっと気になっていたんです。決定的に好きになったのは『1,000,000☆スマイル』のMV。「なんだ、この可愛い子たちは!」ってショックを受けましたし。

──AKB48ではなくアイストを選んだ決定的な理由というのは何になるんですか?

金澤 ……正直、死ぬほど悩みました。いろんな考えが浮かんできては消え、頭の中がグチャグチャになっちゃって……。もう自分1人ではとても決められないから、何回も何回も家族会議をしました。

──「いろんな考え」というのは?

金澤 すでに出来上がっているAKB48。ゼロからスタートするiDOL Streetの新プロジェクト。人数が多いAKB48に今から入って、埋もれてしまうのも嫌だなっていう気持ちも正直ありましたし。かといってavexのオーディションは、あくまでもiDOL Streetの3期生オーディションだったので、その時点では先行きが不透明だったんですね。あとiDOL Streetを選んだら、叩かれるだろうなっていう恐れはありました。

──実際、iDOL Streetのオーディションに応募し2次審査で顔写真が公開されると、すぐに話題となり、SNSでは予想通りの批判的なコメントもありました。

金澤 予想以上でした(笑)。めちゃくちゃ落ち込みましたから。でも、合格した後、お披露目があって、ステージ上から客席を見たら、AKB48時代から応援してくれていたファンの方が私を見つけて泣いていたんです。その涙に絶対応えなくちゃいけないって思いました。
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事