FOLLOW US

UPDATE|2019/09/09

津軽弁でブレイク!りんご娘・王林「TVに出始めた頃は、笑われている理由が理解できず悩みました」

(RIONGOMUSUME)りんご娘に所属する王林(おうりん)


──青森でも王林さんと同じ年くらいの女性は東京に対する憧れがあるのでは?

王林 もう少し若い子はそうかもですけどね。私くらいの年齢だと、「やっぱり青森がいいよね」って気づき始めていますよ。「東京は暮らす場所ではないよね」って。

──りんご娘のメンバーは王林さんを含めて4人ですが、テレビで観ていると非常に結束が固そうなイメージがあります。これは何か理由が?

王林 どうだろう? 私たちって結束が固いのかなぁ(笑)。でも東京のグループと違って、「自分が! 自分が!」という気持ちは少ないと思うんですよ。よくも悪くも競争心がないというか。周りにりんご娘の地位を脅かすようなライバルもいないし、のびのびやらせてもらっているのは事実でしょうね。

──アイドルグループの多くは「武道館のステージに立ちたい」「オリコンで1位を獲りたい」「TIFで脚光を浴びたい」といった目標を持っています。りんご娘の場合、そういった野望もあまりないんでしょうか?

王林 それがないんですよね。というのも、「そもそも何のために活動しているのか?」というところに話が戻るんですけど。私たちの場合、メンバー共通の目標として「青森のよさを知ってもらう」というのが一番に来るわけです。青森を知ってもらうために大きい会場でライブしたいということはあっても、それが目標になっちゃったら本末転倒じゃないですか。

──りんご娘の今後なんですけど、王林さんとしてはどうしていきたいですか?

王林 今までは「地元のために、地元で頑張る」というのが事務所の方針だったんです。だけど県外の人たちにも青森の魅力を知ってもらうとしたら、やっぱり私たちが出向いていかないとダメだなと考えるようになりました。おかげさまで私たちも最近は東京でライブ出演させていただく機会が増えたんです。今度の9月12日には渋谷WWWでワンマンライブもやらせていただくことになりましたし。

──おお、すごい! 「青森から全国へ」というわけですか。

王林 今はアイドルの数がたくさんあって、りんご娘もその中のひとつかもしれないですけど、私たちは「ご当地」という部分にすごくこだわりがあるんですね。だからアイドルさんがいっぱい出るような大きなフェスに参加できるようになっても、私たちは絶対に地元のことを忘れないでいたい。私はNegiccoさんを尊敬しているのも、新潟を大事に思う姿が素敵だと思うからなんです。


▽デビュー19周年を記念して東京、青森で2公演を開催!
RINGOMUSUME 19th Anniversary LIVE 〜20周年前年祭〜
東京公演:9月12日(木)渋谷WWW 18:30 OPEN/19:00 START
青森公演:9月22日(日)青森Quarter 18:00 OPEN/18:30 START
※青森公演はSOLD OUT
AUTHOR

小野田 衛

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事