FOLLOW US

UPDATE|2019/03/08

好きなのは「家の間取り図」と「ダンボール」 NMB48の”珍獣”新選抜2人に注目

山本望叶 小嶋花梨 南羽諒



──そして小嶋さんはキャプテンに就任して約4カ月が経ちましたが、率直な気持ちは?

小嶋 自分はまだ口だけで、行動に移せていないことが多いのが悔しいです。以前なら「自分はこうなりたい」とか自分のことばかり考えていたところを今はNMB48全体のことを考えることが増えて、悩みも確かに多いけど……でも自分の大好きなNMB48のことでこんなに悩めるって幸せなことだなとも思います。キャプテンになってからいろんなメンバーと話す機会が増えて、私からも遠慮せず先輩に話を聞きに行ったりするうちに、NMB48に対する気持ちがさらにどんどん強くなっていると感じますね。期待もしていただいているので、それに応えられるように頑張りたいです。

──さて、先日リリースされた『床の間正座娘』ですが、こちらもインパクト抜群の曲ですね!

小嶋 はい! 最初に題名を聞いたときは腰が抜けるかと思うくらいびっくりしましたけど(笑)。でも、歌詞を読んだりMVを観たりすると、秋元(康)先生が今のNMB48に対する思いを込めて書いてくださったんだなと感じます。デビュー曲『絶滅黒髪少女』をオマージュしているところもあって、初心を忘れずまた新たな時代を作っていこうという気持ちになりましたね。

──望叶さんと南さんは初選抜です。

望叶 (山本)彩さんが卒業されてから初のシングルで、NMB48にとってすごく大切な曲だと思うんです。そこに選抜メンバーとして選んでいただいたのはすごくうれしいことだと思いました。

南 私は最初、(選抜入りは)何かの間違いやと思いました(笑)。でもその直後に(太田)夢莉さんや城(恵理子)さん、(谷川)愛梨さんとかすごくたくさんの先輩から「おめでとう」とメッセージをいただいて、すごくうれしかったです! 研究生なのに選抜に入っていいのかという不安もありましたけど、「とにかく気を引き締めて頑張るしかない!」と思いました。

──キャプテンから見て、お2人の選抜入りの理由はどういうところにあると思いますか?

小嶋 まずみかにゃんは今までのNMB48にいなかったタイプの雰囲気を持っていること。そしてこの顔面ですよ! NMB48の顔面偏差値をさらに上げてくれてありがとう(笑)! みかにゃんには新規ファンをどんどん集めてほしいなと思います。羽諒ちゃんはやっぱり笑顔! ネガティブ思考なところもあるけど(笑)、ファンの方はこういう謙虚で応援したくなるような子を求めていたと思うので、笑顔を武器に自信を持って頑張ってほしいですね。

──選抜としてのMV撮影はいかがでしたか?

南 振り付けが大変でした!

望叶 私も振りを覚えるのが本当に遅いので大変でした。

小嶋 私も大変だと感じたから、2人は余計に大変だったと思う! 練習時間も短かったし慣れない場所での緊張やプレッシャーもあったと思うから……。

南 確かに緊張しました。でも合間に先輩がいろいろ教えてくださったりして、撮影が終わる頃には「楽しい!」って思いました。「もっとやりたい」って思ったくらいです!

小嶋 リップシーンとか、特に難しかったんじゃない?

望叶 はい、難しかったです。初めてだから何をしたらいいか分からなくて……でも隣にいた城さんがすごかったんですよ!

小嶋 城さん、かっこよかったね!

望叶 そうなんです! 戸惑いもありましたけど楽しい撮影でした!

CREDIT

文/左藤豊 撮影/南伸一郎

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事