FOLLOW US

UPDATE|2019/10/04

TEAM SHACHI、改名からの進化と深化を語る「濃すぎるぐらい濃い1年だった」

左から坂本遥奈、秋本帆華、咲良菜緒、大黒柚姫 撮影/土屋恵介


──そうした夏を経て、TEAM SHACHIとして初のシングルが発売されました。MCUさんがラップで参加した「Rocket Queen feat. MCU」は、ゲーム「ROCKMAN」とコラボした楽曲だとか。

坂本 そうなんです。ゲームの「ROCKMAN」とコラボするってところから発展して、「ROCKMAN」の大ファンのMCUさんがラップしてくれることになったんです。私とほのかでMCUさんのラップのレコーディングに行かせてもらったんですけど、すごく格好よくて、これはすごい曲になるって確信しました。

──メインのMVとは別に、新潟県・長岡の中越高校吹奏楽部が参加したMVも撮影されてますね。

秋本 ハイ、総勢87名のみなさんで作りました。全部で3カットだけって長回しの撮り方もしたことも初めてで、私たちも大変でしたけど、それよりも生徒さんやカメラマンさんとかが大変だったろうなって。だけど、誰ひとりピリピリした雰囲気じゃなくて、みんないいものを作ろうってすごくいい感じの雰囲気で撮れたんです。

坂本 高校生の目がキラキラしてて眩しかった〜。私たちもみんなの青春の中に入れさせてもらって、一緒に青春を味わえたのがうれしかったです。

──なるほど。さてTEAM SHACHIとして新たな出発をしてしっかり足場を固めてきたわけですが、この先どんなことをやってみたいですか。

咲良 今回の「Rocket Queen」では、作詞してくださったポルノグラフィティの新藤晴一さん、作曲してくださった本間昭光さん、MCUさんとかと初めてお会いすることができたんです。高校生とコラボも初めてだったし、すごくいろんな方と会うことができました。あと、打ち合わせから参加させていただけることで、いろんな方に会える回数も増えたんです。やっぱり、いろんな人と関われると、すごく刺激になるんです。ゲームとのコラボとか、今まで関わったことのないジャンルと関われたのも、TEAM SHACHIになったからこそできたと思うし。これからもコラボはどんどんやっていきたいです。

坂本 だから、また対バンもやりたいしね。

全員 やりたい!!

咲良 新しいことをやっていきたいよね。例えば、いろんな国の民族楽器とか音楽とかとコラボしたら絶対面白いと思う。

大黒 面白そう。ブラスも入ったら見せ方も違うし。

秋本 楽しそうだね。

咲良 ダンスもハマると思う。いろんな音楽を組み合わせたりコラボしたり、どんどん面白いことにチャレンジしてみたいです。


SHACHI
▽TEAM SHACHIニューシングル
「Rocket Queen feat. MCU / Rock Away」発売中
ロックマン×TEAM SHACHI 特設サイトhttps://rocketqueen.games/

▽TEAM SHACHI 1st Anniversary Live
10月23日(水)愛知・名古屋ダイアモンドホール
10月29日(火)東京・マイナビBLITZ赤坂
10月30日(水)東京・LIQUIDROOM
AUTHOR

土屋 恵介


RECOMMENDED おすすめの記事